突然の一斉休校、戸惑いましたが

みんなで日本の健康を守るための正念場、
なんとか乗り切りたいですね。
 
共働きも専業も、
ママもパパも大変ですが
子供達も大変。
 
夏休みなどの長期休みと一緒じゃないの?
という方もいるようですが、
子供達にとって
外にあまり出れないお休みというのは
全然違うんですよねー
 
親も、普段の長期休みと違って
十分な準備もできないままですし
旅行や帰省、夏期講習やキャンプ参加
映画にカラオケ、
ショッピングモールでのお買い物さえ
できない長い休みは、
子供達との時間の過ごし方も
悩みどころです。
 
塾も部活も休みなので
何もしないと勉強も遅れたり
運動不足になりそう、、
 
ということで
我が家では一斉休校要請初日に
休みの間に何をして過ごすか、を
話し合いました。
 
午前午後にやる勉強、
ゲーム・動画の時間、
購入する本などを決め、
運動不足解消のために
YouTubeのダンス体操みたいな動画を見て
家族全員でやりまくることに。
 
その結果、私も旦那も
めちゃくちゃ筋肉痛ガーン
脚が動かん。
チコチコ歩きしかできん。
急に張り切ったらダメですね。
 
今日は雛祭り。
 
なんとか雛祭りの
ちらし寿司と
菜の花の辛子和え、
ほうれん草のマヨ和え、
汁物は作りましたが・・・
七段のお雛様はごめんなさいショック
元気でも出すの大変で、、
ちょっと無理でした。
風通しだけまたやらせてもらいます。
 
昨年、大分県日田市での
講演会の時に
豆田町で買った可愛いお雛様を
今年はちょこんと飾らせていただきました。
買ってて良かった!
 
ちなみに大きさは
プロレスラーの親指くらいです。
しばらくして見たら、
小さなお雛様の前に
小さな小さなお供物が。
娘が自分たちのお菓子から
お裾分けしたそうですガーベラ
 
毎日不安なニュースばかりですが
なんだかホッとできました。
 
 
どうせならこのお休みを
家族で楽しめる貴重な時間にしたいですね。
早く平穏な日が戻りますように。
 
 
今こそお子様にこんな本はどうでしょうガーベラ
私が生きていく上で知ってた方が良いと思うことをメモしていたら本になりました。
 
在宅勤務などで夫婦で過ごす時間が増えた夫婦にはこれ!仲良く過ごすコツをたくさん書きました。
 
家事が増えてしんどい時はこれでストレス解消!
 
子育ての不満をパパに言いにくい方はこれをソッと置いておきましょう。
 
ガツンとくる一言が欲しい方にはこれ!
 
よろしくお願いします。