ZOZOの執行役員の

田端信太郎氏が

家事のことでつぶやかれて

炎上されてましたね。

 

奥様が3週間くらい海外に行っている間

田端氏が家事と

お子さん3人の育児をされてたそうで、

 

「俺の1日の家事時間、

 掃除、洗濯、食事・

 子供のお弁当の用意(3分で済む)など

 全部で1時間ぐらいだったけどw。

 12歳未満の子供の要る女性の家事が

 平日1日8時間って何やってるの?

 素朴に疑問。キャラ弁でも作ってるの?」

 

ですって。

 

へぇー…

 

いいですねー

 

 

私の1日の家事時間、

掃除・洗濯・食事・

子供のお弁当の用意(3分では済まん)だけ

なわけないから、

食材や日用品の買い物行ったり(ネット注文でも時間かかる)、掃除機する前にふわふわで家具や高いところのホコリ取ったり、そろそろ夏に使ったものや扇風機をバラして部品洗ってしまったり、秋物出して服も靴も衣替えしたり、玄関の掃除したり、家中の鏡拭いたり、洗剤やシャンプーの詰め替えしたり、まな板や布巾や子供の食べこぼしを漂白したり、使いっぱなしで置いてる傘を干してくるくる巻いてしまったり、からまった充電器やらのコードほぐしたり、水道周りの銀色の部分を磨いたり、お風呂の換気扇の掃除したり、トイレの掃除は使う部分だけじゃなく床や壁まで拭いたり、誰かが置いて行ったトイレットペーパーの芯を捨てたり、洗濯機の横の排水溝の掃除をしたり、時計の電池を交換したり、ハンカチにアイロンかけたり、包丁研いだり、家族の歯ブラシの状態を見て交換したり、郵便物を仕分けしてしかるべき場所にしまったり、子供の体操服にゼッケン縫い付けたり、子供の持ち物に名前書いたり、子供の赤白帽のゴムがビヨンビヨンに伸びてたら付け替えたり、子供の行事や塾やクラブや習い事のスケジュールを立てつつ予防接種のスケジュール立てて病院に連れて行ったり、子供の習い事の情報収集して見学行ったり、習い事の送り迎えしたり、子供の人数分の保護者会行ったり、PTAに参加したり、地域の集まりに参加したり、子供が使い終わったノートからベルマークだけ切って集めたり、子供のメガネの度やメガネの幅の状態を把握してメガネ屋さんに調節しに連れて行ったり、ハロウィーンという親にはいまいち馴染みのない祭りに参加する子供の衣装をなるべく他とかぶらないように考えて揃えたり、ハロウィーンでお友達に配る用のお菓子を買ってきてかわいくラッピングしたり、ハロウィーンはまだいいけどイースターっってなんやねん、今まで日本にそんな習慣なかったぞ!何食べて何すりゃええ祭りやねん!とママ友と愚痴ったり…

 

 

8時間でも終わらんねんけど!!

 

なんやったら、まだまだやることあるわ!!

 

そもそも、

家事って終わりあんの!?

 

ないー!!

 

やった側から

次々と新たに生まれる家事・育児に

終わりはない!

 

キャラ弁?

私は今はもう、作ってないっすよ!

それでも時間が足りんのですよ!

 

たった3週間、

家事と育児を

乗り切るなら余裕ですけど!

 

3分お弁当も短期間ならいいけど

何年間も子供に毎日

冷凍&サトウのごはんでいきます?

(まあ体には害はないでしょうけど)

 

もちろん、

パパだけで3週間乗り切ったのも

とても立派なことですけど、

主婦的にはちょっといろいろ

聞き捨てならん!

 

主婦にとって家事は

掃除・洗濯・食事の用意・育児だけじゃない!

 

家庭を快適に保つためには、

目に見えない細かい家事が山のようにあり、

内容も日によっても季節によっても多種多様、

「基本の家事」に

やることがいっぱい上乗せされるので、

時間は足りません。

 

しかもそれが、毎日毎日一生続く!!

 

ぜひ、田端氏には私の

「夫が知らない家事リスト」

読んでいただきたい。

 

今回家事リストを

書籍化するにあたり、

書き出したら

通常の家事・育児だけでなんと!

211項目になりましたよ!!

 

赤ちゃんがいたらこれに

89項目プラス!

 

季節もの・イレギュラー家事も

85項目!

 

たぶん、まだ見落としている家事も

あると思います。

それを休みなしで

何年も何十年もこなす主婦、

そんなバカにした言い方

しないでほしいなぁ。

 

各「夫が知らない家事」の詳しい解説

(というか文句?のような旦那様へのお願い)

も書いてます!

 

そして、

田端氏には、ぜひ

日々の家事を一生

1時間で終わらせるコツを書いた

本を出してほしい!

 

私、絶対買うわ!!