卒業式も終わり

やっと落ち着きました。

 

卒服(卒業式で娘が着る服)も

なんやかんやと

迷っていましたが

結局ギリギリに

ちょっと乃木坂っぽい

グレーの

ワンピースを購入。

 

つい数年前は、

卒服といえば

AKBっぽい赤チェックスカートの

 I want youで I need youで

 I love youな服が

全盛期だったのに

時代は流れていきますね。

 

今年ももちろん

ブレザーとチェックスカートは

一番人気でしたが

グリーン系やブルー系

薄いイエロー系など

落ち着いた色合いが多かったです。

 

袴の子もクラスに

数人はいて華やかでしたよ。

 

袴の子を見て、

「はいからさんだね〜ドキドキ」と

言うママと

「ちはやふるだね〜ドキドキ」と

言うママとで

大体の年齢がバレてしまいますね。

 

私は、もちろん

「はいからさん」やで!

 

他にも、

ネクタイとパンツスーツや

半パンのセットアップ、

ガウチョとジャケットを

カッコよく

着ている女子もいて、

卒業証書をもらった後に

花道を歩く姿はまるで

ファッションショーのよう。

男子もパリッと

スーツを着こなし、

見ていてとても楽しかったです。

 

みんなそれぞれ、

自分の意思で

自分の着たいものを

自分らしく

堂々と着こなしていたので

なんだか感激しました。

 

そういえば近年は、

袴禁止の学校も多いですね。

 

「レンタル代や

着付け・ヘアセットが高額なので

金銭的な理由で

着れない子が出る」

「動きにくい」

「トイレに行きにくい」

「準備に時間がかかるため

早朝に起きなければならず

児童の負担が大きい」

「締め付けでしんどくなる」

などなどの

理由だそうで…

 

うちの学校も来年から

禁止かも?と

言われています。

 

理由はよくわかるし

それならやめた方がいいかー

とも思うのですが、

私が感心した卒業式のように

個々が自分を卒服で

主張したり表現できるのであれば

失敗も含めて

それもまた一つの成長の機会、

あまり禁止禁止じゃなく

自由でもいいんじゃないかなあ。

 

歩くのも、

立ったり座ったりするのも

袴の子はみんな

うまく工夫して

ちゃんと動いていましたよ。

 

まぁ、着崩れたりしたら

先生方の負担も増え

色々難しいのでしょうが…

 

ただ、私は親として

袴に限らず

何かを自由に選べるということは

子供が自分で色々考えたり

調べたり

試行錯誤したり

諦めたりしながら

「自分の意思で決めて挑戦する」

本当に良い機会だと

思います。

 

卒業式には

感動的なシーンが

たくさんありますが

こういった部分でも

子供達の成長を感じられて

私はグッと来ました。

 

とにかく

一つ区切り。

 

おめでたくもあり、

長女の小さかった時のことを

やけに思い出しては

胸を熱くさせる毎日です。

 

 

次女の時もどうか

乃木坂のみなさん

頑張っててねー!

ワンピース

次女も気に入ってるそうなので

着てくれたら助かるんです!!

 

ということで

 

今年

卒業・入学の皆様

おめでとうございます音譜

 

それぞれ

健やかで楽しい人生を

送りますように。

 

 

本日、

J-WAVE『GOLD RUSH』

出させて

いただきますよー!

 

アンジャッシュ渡部さんと

初めて色々お話します。

非常に楽しみです。

ぜひ!

 

日時:3月29日(金)

18:30〜18:50

J-WAVE

GOLD RUSH

<MEET UP>コーナーゲスト

 

******************

メモ野々村友紀子への出演・取材・執筆のご依頼はこちら