お久しぶりです。

 
やっと涼しくなったなーと思ったら
また蒸したり、急に寒くなったり
どないやねんな毎日ですね。
 
秋といえば、私が思い出すのは
すだち。
 
皆さん「すだち」のことを
考えることありますか?
 
ゆずでもカボスでも
ライムでもない
濃い緑色のまん丸の可愛い
他の柑橘にはない
素敵な香りのやつです。
 
私は
人生のまあまあの時間を
すだちのことを考えて生きています。
 
母が徳島の人ということで、
毎年すだち農家の友人さんから
送ってもらっていたので
夏のお素麺のつゆには
すだちをおろしたものを入れて爽やかに。
秋のサンマに添えられるのは
必ず、すだちと大根おろし。
 
なので、最近はすだちのことを
ふと思い出していました。
でもなかなか買う機会がなく
忘れたり思い出したり。
 
そんな折、編集者の方から思いがけず
すだちをたくさんいただいて
狂喜乱舞のすだち祭りです。
 
とりあえず、
数があればいつか作りたかった
すだちシロップに着手。
{7DDD2B2A-DF36-4A3B-A38C-51A156BF02D8}
盛り盛りにしてからギューっと押し込みます。
 
炭酸で割っても良し、お酒で割っても良し。
これからの季節、ホットもいいですね。
 
砂糖と一緒に漬けるだけなので
仕事の合間にできて簡単なのですが
瓶の煮沸消毒が面倒なんですよね。
でも大事なので瓶3つ煮て頑張る。
 
氷砂糖ではなく、
ちょうどメイヤーレモンを漬けようと
オイシックスで注文していた
オーガニックシュガー(純糖)で
漬けました。
 
オレンジに見えるのはメイヤーレモン。
一つはハチミツたっぷり🐝
もう一つは酢を入れてサッパリと🍋
 
待ちきれずに子供たちは
少し溶けたあたりで
早速ホットレモネードを飲んでいました。
あまーい、おいしーい!
と、大好評。
 
昨日のオヤツは子供たちのリクエストで
ホットレモネードとワカメのおにぎり。
 
なんで??
合うの?
 
しかし最近雨ばかりであまり家から出ず
刺繍したりシロップ作ったり
このままやと、どんどん
「素敵な奥様」になってまうで!
 
別になってもええねんけど!
 
 
音譜お知らせ音譜
 
10月28日(日)13時〜
ロフトプラスワンウエストにて
2冊目の本の刊行記念で夫婦トークイベントをします。
 
 
 
私たち夫婦のことから、私の人生年表トーク、
小堀の最新悪口まで、いろいろしゃべりまくりです。
ぜひお越しください!
 
■チケット購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
チケットのご購入はこちらから