小3次女にせがまれ、

初めて自宅にお友達を招いてのクリスマスパーティーをしました。

 

私も次女も前日からドキドキ。

しかも、密かに好きな男子を呼ぶと言うではないか。

これはママとして下手なことできん!

ドキドキ。

 

次女のことを少し説明しますと

お調子者の食いしん坊

これにつきます。

 

幼稚園の時、

お友達8人くらいで公園に行く前に

コンビニで何かおやつを買おうということになり、

「好きな物選んでおいでー」と取りに行かせたら

他の子達がポッキーだの、きのこの山だの持ってくる中

娘だけが『さばの水煮』と書いた缶詰を持ってきました。

ゆっくり缶詰をレジに持って行こうとする次女の両脇に慌てて手を入れ、

キョロつきながら早口の小声で

「それは公園で食べるようなおやつじゃないから戻しておいで」

と、焦る私に

なぜか「どうしてもこれが食べたい」と引かない次女。

(食べたこともないのにパッケージ買い)

 

他の母娘が見守る中、レジ前で押し問答しながら

どんなもので駄々をこねられてんねん、と

困ったものです。

(結局諦めてもらった)

 

最近の次女は、ビックカメラのテレビコーナーで

延々流れていたアリアナ・グランデのMVを見て

すっかりアリアナちゃんの大ファンになり

将来の夢は「保母さん」から「アリアナ」に変更。

 

ベッド横の壁に、自作のポスター(作らされた)と、

自分で一生懸命考えた

「アリアナになるために毎日やること」を貼って

努力しています。

 

私はちょっとあまりよくわからないのですが

誰かアリアナ・グランデに詳しい人、

これを続けたら本当にうちの子はアリアナになれるんでしょうか。

 

ダンスや歌が全く入ってないのですが

大丈夫でしょうか。

 

「中休みに折り紙をする」とか

「校庭2周走る」とか入ってますが

アリアナちゃんに必要なのでしょうか。

母として応援はしますが。

 

まだまだ次女についてはいろいろあるのですが

そんな食いしん坊でお調子者の娘が好きな子を呼んで

パーティーをするというのでドキドキなのでした。

 

一応準備万端で親子で待つ。

 

 

そして約束の時間、好きな子もお友達の女の子も来てくれて

シャンメリーで乾杯しクラッカーを鳴らして

みんなでワイワイといい感じに進む会。

 

ちゃんと盛り上がるのか心配していましたが、

なぜか小3にブラックサンダーのクリスマスバージョンの袋に

書いてるサンタやトナカイの絵が大ウケ。

なんか知らんが思いもよらぬところで盛り上がっている。

 

歌いながらプレゼントを回して交換したりして

娘もいい感じにおしとやかに楽しませている。いいぞ!

ここで計画通りドンジャラだ!

 

しかしここで突然女子のお友達が

「あ、そうだ、私、ものすごくおもしろい変顔できるよ」と言い出す。

 

なんだその唐突で壮大なフリは!

 

ハードルが雲の上すぎるやろ!

 

「ほら見て」

 

突然の小3女子の変顔。

 

これが意外にもなかなか高度な変顔をするお友達。

無難なタコ系かと思ったら般若みたいな恐怖系だった。

こわおもろい系。

けっこうウケた。

 

しかしここで嫌な予感。

 

うちの娘は負けず嫌い。

 

そして変顔にはかなりの自信を持っている。

 

「私、もっとすごい変顔できるよ」

 

ほらきた!

 

やめとけ!!

 

好きな子が来てるのに変な顔で競うんじゃない!

 

しかし止める間もなく娘は毎日練習を重ねて

生み出した、とっておきの

おもしろ変顔を繰り出す。

 

しかも「ほら見て!」と好きな子を中心に

8種類くらいの変顔を

コロッケさんばりのテンポとクオリティで叩きつけている娘。

我が子ながら、寄り目も白眼もしゃくれも完璧だ。

大ウケ。

 

好きな子も娘も、吐きそうなくらいゲラゲラ笑っているが、

果たしてこれでいいのか?

 

その後、とりあえずクリスマスソングや

恋ダンスをBGMにかけたら盛り上がるかな?と思い

かけてみると

何のためらいもなく踊り出す子供達。

すごいな、子供って。

 

というわけで、心配をよそに

飲めや歌えや踊れやの大盛り上がりの

パーティーになりました。

 

しかし最後は、

なぜか「誰が一番体が柔らかいか」自慢で締め。

 

よくわからん!

小3のクリスマスパーティー!

 

 

でもみんなに楽しんでもらえたみたいで良かった。

 

何より、娘がずっと笑ってた。

親として最高に嬉しい1日でした。

 

 

さて、

同じようにいつも子育てや家事を頑張っている皆様、

お仕事を頑張っている女性の方々、

良かったらこんなお話やお悩みトークを

お茶とお菓子でもいただきながらどうですか?

 

2018年2月18日(日)11時〜12時半

「野々村友紀子と辛口女子会」今回は池袋。

好評につき3回目です。

★池袋公演お申込はこちら★

 

*関西の皆様、1月の京都での女子会はおかげさまで即完売。

 追加公演も完売し、再追加公演も残りわずかとなりました!

 ★京都公演お申込はこちら★

 ありがとうございます。

 

お一人参加の方も多いですし、お友達と来られる方も

親子や姉妹で来てくださる方もいます。

ぜひ日々の息抜きにどうぞー!

 

そして本日は、深イイ話OAの日です。

よろしくお願いします。