10月16日(月)
『野々村ママと女子会』を
開催させてもらいました!

今回は
ママ&赤ちゃんを中心に
フォトジェニック!で
オシャレ!な一軒家
『池尻セレクトハウス』さんをお借りして
軽食とドリンク付き
トークショー&お悩み相談の女子会
という内容。

入った瞬間に思わず
「フゥーッ!オッシャレー♫」なんて
普段出たことのない奇声も飛び出す
魔法の空間です。

 


季節ごとに装飾が変わるそうで
キッチンもあるし
2階にはくつろげる和室や
こんな可愛いお部屋もあるし
 


ママ会やパーティーに絶対いい!
ここはほんとにおススメです。
HPにも写真がたくさん載っていましたのでぜひ。
http://ikejiri-select-house.p2.weblife.me

しかもお料理は
出張シェフによる
かわいいハロウィンフード。
 


オバケのチョコマフィンなんて
持ち帰りたいかわいさ。
そら奇声も出ますわ、
フゥ―ッ!

しかし、外はあいにくの雨。

ただでさえ
ベビーカーや荷物の多いママ。
傘さして来れるのかな?
大丈夫かな、と、心配していましたが
足元の悪い中、
みなさん元気な笑顔で
かわいい赤ちゃんを抱っこして
続々と集まってくれました!
 


「楽しもう!」という前向きな
女性の強さにしびれます。

女性ならだれでも参加できる
『女子会』ですから
もちろん赤ちゃんママだけでなく
独身女子も来てくれましたし
小学生や中学生ママに
子育ての落ち着いたママ、
色んな女子が参加してくれました。

きっと、社交的な方も
ちょっとそういうのが苦手な方も、
色んな人がいらしたとは思いますが、
皆さんその場でどんどん仲良くなって
開始前にはもう隣の席の方と
おしゃべりしたり写真撮ったりして
私が出ていくまでもなく
すでにめちゃめちゃ盛り上がってる…

誰もいない冷たい廊下で一人
呼ばれるのを待ちつつ、
ドアの向こうの盛り上がりにビビる。

「これ、私いる?」

「出て行っていいの?
 『だれ?あ、忘れてた…』
 みたいな空気になるんちゃう。
 このままの方が楽しいんとちゃうか?」

そんな風に思うくらい皆さん
ワイワイ楽しそうで
それはそれで嬉しかったです。

ヘラヘラ出ていく私も
無事温かく迎えてもらって、ホッと安心。

まず最初に、
『強く生きていくために
 あなたに伝えたいこと』形式で
私の子育て経験から
子育てママ・働くママに伝えたい言葉を
スライドショーで出しながら
トークさせてもらいました。

皆さんよく笑ってくれて
めちゃめちゃいい人ばかり!

トークショー終わりは
お料理やドリンクを楽しんでもらいながら
皆さんとお話タイム。
 


子育ての悩みや
仕事への復帰の不安、
保育園問題から
旦那さんの愚痴、
小堀の悪口まで
みんな共感しまくりの内容で
盛り上がりました。

プレイマットやオモチャのある
赤ちゃんスペースも
しっかり作ってもらってましたので、
遊びたい赤ちゃんとママは
そちらに座ってくつろぎながら
お話を聞いてくれて、
どの赤ちゃんも大きく泣くことなく
みんなかわいい笑顔で
ご機嫌さんで遊んでくれていましたよ。

赤ちゃんたちが退屈だったり、
ぐずぐずしちゃって
ママがくつろげないことに
なっちゃうのだけは避けたかったので、
本当に良かった!

最後は写真撮影もさせてもらいました。

主催者さんが用意してくれた
『説教フォトプロップス』が大人気で
赤ちゃんやかわいいママたちが
「首かしげて帰れ!」や
「かき鳴らすな!」を
持って笑顔で写真に写る光景は
なかなかおもろかったです。

 


本を買ってくださった方に
サインもさせていただいて、
女子会終了。

毎日毎日赤ちゃんと二人きりで
家にこもることが多いママたち。
私もそうでした。

もちろん幸せだけど、
だんだん社会や、
自由で輝く女友達との
距離が広がっていく気がして
不安になったり。

子供の成長を家で見守るのも
楽しいけれど、
たまにはオシャレして
外に出て
美味しいもの食べて
おしゃべりして
発散して帰って
また新しい気持ちで
育児や家事を
頑張ってくれたらいいなぁ。

そして、
そんなママたちや赤ちゃんたち、
働く女性たちが出会う場を
作れたら嬉しいです。

場所や内容、
時間や参加費などは
回によって異なると思いますが
今後も色んな
女子会をやっていきますので
皆さまどうか
お仕事や育児の気分転換に
ぜひご参加くださいませー。

お声が多ければ
関西にも行きたいな。

ご来場いただいた皆さま
企画・協力してくださった皆さま
本当にありがとうございました!

そして

気分転換にもってこいの
こちらもどうぞ。

『百式』―2017―

2丁拳銃による
100分間ノンストップ漫才。
リピーターの多い
ご好評のイベントでございます。

■大阪公演:11月30日(木)
開場19:00/開演19:30
開場:HEP HALL
料金:前売 \3,000
Yコード:105681

■東京公演:12月15日(金)
開演19:30
会場:ルミネtheよしもと
料金:前売 \3,000
Yコード:999050

http://yoshimoto.funity.jp/

ぜひ!