ついに夏が終わりまして
新学期名物
荷物持ちすぎてよろめく小学生
の見頃ですね。

今年の夏休み直前には、
パンパンのランドセル蓋に
防災ずきんを挟み、
給食袋と上履き袋を
ランドセルの両サイドにぶら下げ、
両肩に習字道具と絵の具セット、
右手にに図工の作品
左手になぜか素手でお道具箱
を持った
ガンダムのような小学生男子を
見ました。

見守っていると
途中から歩けなくなって
ほぼ立っているだけでした。
計画性!


それにしても毎年
自由研究、大変ですね。

2年生の娘も今年は
ギリギリに終わりました。

というのも、
今年は娘の希望で
夏休み中に縫物を教えてあげて
フェルトや飾りやボタンで
簡単なお財布を作ったので、
習った縫い方や
他の縫い方を研究して
まとめようと思っていたのですが…

30日夜に
「世界のお祭りを
 調べてみたい!!」
と言い出す。
ものすごいキラキラした目で
言い出す。

娘は夏祭りが大好きで
今年も3回行きました。
そこで、世界のお祭りはどんなん
なんだろう?調べてみたい!!
となったようです。

いやー世界のお祭り調べたわー
いやー来年からは
もっと早よ言えよー思いながら
調べたわー
詳しくなったわ―

私が資料を色々プリントアウトし、
無印で表紙も中身も真っ白の絵本を
買ってくると、
娘が資料をまとめて
切って貼って、
まえがき書いて、
各お祭りの説明文書いて、
各お祭りの感想書いて、
ページが余る。

どうするか悩む。

娘、家族に
「あなたの一番好きなお祭りは?」
と、インタビュー。
思い出なども聞いてまとめて書く。

最後に
あとがき書いて、
表紙・裏表紙・背表紙を
書いて
1冊の本を作り上げ…
とにかく頑張っていました。

模造紙かスケッチブックか
最初は迷って、結局
持ち帰った時に保管がしやすい
白紙絵本にしてみたのですが
これなら毎年このシリーズで
色々作れるし保管も場所を取らず
楽しいのでおすすめです。

私はそのサポートと
宿題のチェックと
学校と幼稚園の持ち物の用意
(これがめちゃめちゃ多い)で
フラフラ。

ブログの更新もなかなか
できなかったのでした。

本の写真撮るのも忘れてた…

世の中の小学生、学生さん、
お父さんお母さん、
夏休みお疲れ様でした。

明日から早起き!!