昨日は
旦那ちゃんと焼肉ランチでした。

注文すると店員さんが
「デザートがお選び頂けます」
と。

それは嬉しい。

抹茶アイスかバニラアイスかな?
シャーベットかな?
なんて考えて聞いていると

店員さん
「自家製
 レモン風味の杏仁豆腐
 か
 白いコーヒープリン。

 …か、メロンです。」

んー
どうしよう
色々引っかかって選べない。

杏仁豆腐がいいんだけど
レモン風味が気になるし、

白いコーヒープリン
って
なんで白いの?

コーヒー入れたのに
なんで黒くならへんの?
そもそもコーヒーゼリーじゃなく
コーヒープリンって???

そして一拍置いてからの
「…か、メロン」
というのも気になる。

なんか上2つから
選べないチキンな人のための
逃げ道のような匂いがする。
選んだら負け的な。

旦那ちゃんは微動だに動かない。
同じく選びかねているのだ。

私は、悩んだ末に
杏仁豆腐を選んだ。
旦那ちゃんも同じだった。
まあそうだろう。

どこか気もそぞろに焼肉を食べ
食後のコーヒーとともに
運ばれてきた
レモン風味の杏仁豆腐。

見た目は普通の杏仁豆腐。
味は、杏仁豆腐ではない。

小さい頃よく飲んだ
カルピス薄めたみたいな飲み物
スポロン風味
の、ヨーグルトプリン?

とにかく爽やかな味が
口いっぱいに広がる。
杏仁豆腐でスタンバイしていた
口に広がる違う感じの甘さと
ハンパないレモン強さ。

「んー」

全然悪くないのだけど、
今は違う。

こうなるとなんか
「白いコーヒープリン」が
ものすごく気になってくる。

単品で頼んでみた。

見た目は
レモン風味の杏仁豆腐。
というか杏仁豆腐。

 


食べてみる。

口いっぱいに広がる
コーヒー味。

見た目が
レモン風味の杏仁豆腐
(というか杏仁豆腐)なのに
完全にコーヒーの味。

脳が混乱しただけだった。

「んー…」

白いコーヒープリンを食べて
コーヒーを飲むと
合うのか合わないのか
もう目的がよくわからない。

ふと、
旦那ちゃんが壁を見つめ
「とのさまプリン…」
と言った。

見ると、壁の張り紙に
「とのさまプリン
 大好評につき復活!」
と、書いてある。

「とのさまプリン?」

全く想像がつかない。

大きいという意味?
復活するくらいだから美味しいのか。
もうお腹はいっぱいだけど
気になる。

とりあえず店員さんに
どんなプリンか聞く。

店員さん
「とろける、
 のうこうな、
 さわやか、
 まろやかプリンです。」

そっちかー。

なるほど、
とろける、濃厚で…

さわやか?

とろとろで濃厚でまろやかで、
うんうん、わかる

…爽やか?

「んー…?」

ちょっと今回は一回
頼みませんでした。

焼肉すごく美味しかったので
次は挑戦します。