遊戯王って作画ですよね | みずきの独り言

みずきの独り言

遊戯王とミステリが好きな大学生のブログらしい

 注意:今回は終始おれが遊戯王の作画論について

語ってるだけで鬱陶しいです。遊戯王が好きで、なおかつ

作画監督まで意識して見てる人以外は戻った方がいいです。


 突然なにを言い出すんだコイツは。

 なんて思わずにまあ聞いてくださいよ。




 遊戯王は作画の変化を楽しむものっていうのはもう異論がないところだと思うんですね。他のアニメはせいぜいどの回が作画崩壊してたとかどの回が神だったとか、そんなもんですが上手な人も下手な人も含めて特徴があるのは遊戯王だけでしょう。


 小学生時代――DMの頃から作画監督がどうとか言いながらアニメを見てたマセガキなおれです。


 DMはホントにフリーダムでした。作画崩壊から超絶神作画まで。

 ガキのラクガキから映画クオリティまで。


 その作画の落差まで楽しむのが好きでした。


 特に好きな作画監督は……加々美、高橋、平山あたりは鉄板なんで置いておいて、杉本、つなき、羽山、をがわが好きでしたねー。

 杉本の演出の神さときたら。

 あと南も好きです。とにかく安定しない人でしたが、決めるときは決めてくれる人でした。派手な動きはないけど動き方がカッコいいと思うんです。



 GXの何が一番嫌だったって、作画が安定しすぎてたところです。

 どの回も得に落差がない。基本みんなそこそこ上手、でも神作画はない。ストーリーは大好きだったし、声優はやたら豪華だったのに、そこだけが残念でした。


 GXの韓国作画は動きと演出がヘボすぎるのが本当に残念で……

 DMにはあった派手なカメラワークもなしです。いっつも同じ方向から同じような動きが繰り返されるだけ。紙芝居じゃないんだからさ……。


 動きは手がちょこちょこ動く程度。

 演出はいつもボカーン! っていう爆発の煙があるだけ。

 カメラワークがないからいっつも同じような絵になる。

 いくら安定しててもこれじゃ満足できないわけですよ。


 唯一好きだったのがNo Gill Boですね。

 GXの作画勢では屈指の派手な動きを見せ付けてくれました。

 カードゲームをやってるとは思えないオーバーアクションをよくやってくれました。5D'sやZEXALでも活躍してくれてます。

 ただカメラワークの無さは他と同じ。5D'sで日本人作画勢と仕事をするようになったからかは知りませんがカメラワークは多少出来るようになったかな、って感じです。


 ゴッズは作画の落差が戻ってきてくれて本当に嬉しかったです。

 上手な人と一口に言ってもみんな特徴があるのが良いんですよ。

 原の動きと演出は本当にカッコいい。個人的には南が好きでしたね、綺麗さはないけど迫力があるし、動きがカッコいいし指芸。


 あとは波風の成長ぶり半端なくないですか。

 最初は5D'sの井上とか言われてたのに最後の方は普通に上手いじゃないですか。味がある作画なのは相変わらずだけど気になる欠点はだいたい無くなってるし。ZEXALにも来てくれて嬉しいですねえ本当に。


 個人的には丸山より原派ですね。

 綺麗さより迫力重視だからかもしれません。丸山も動きや演出は凄いけど原の迫力にはやっぱし及んでない気がするんですね。

 ただ丸山は原があまりやらなくなったアイラインの影を多用するのが嬉しいです。あれが何より遊戯王チックなんですよね。



 ZEXALは横田明美やら牧内ももこやら、今まで女性の作画ほとんどなかったのに結構でるようになったのが印象的ですね。

 特に横田さんは丸山より綺麗なんじゃないですかねあの作画は。

 演出や動きも結構いいし。かなり実力派な印象受けますよ。

 原は相変わらず。でも若干ゴッズとゼアルの作画の違いに対応しきれていないところは見受けられたかもしれない、なんて。


 高橋和徳はDM、ゴッズは良かったけどZEXALはどうにも好きになれないななんて思ってます。ゴッズもちょっとおかしかったけどやっぱり上手かったのに。

 ただZEXALでも指芸は健在だからまあ好きなんですけどね。


 今のところはZEXALは相当安定してますよね。作画監督にそれぞれ特徴はあるのにひどい作画崩壊はないという。

 そろそろ作画崩壊も見たくなってきたんですが、まあGXのときみたいなつまらない安定じゃないんで嬉しいんですけど。


 でも実をいうとZEXALにDMの井上みたいな作画崩壊監督が来ないかちょっと楽しみにしてる自分がいたり。

 やっぱ作画崩壊がないと神作画のありがたさが減るんですね。何を言ってるんだか。




 みたいな作画論を誰かに聞いて欲しいけど誰も聞いてくれないからブログにぶちまけたり。無視していいですよ。

 どうでもいいことを語りたくなるのは発作みたいなもんですから。

 また起こるかもしれません。遊戯王に限らず、色んなことで。