突然ですが
昨年は悲しいお別れが沢山あり

年始のご挨拶で
少しご報告させて頂きましたが
詳細をお伝え出来ておらず…
申し訳ありませんでした

これから順に書かせて頂きますね


卒業犬のMダックス
独特な魅力とぽってりボディが愛くるしい
ぴあ(仮名ピア)ちゃん

1年前の
2022年8月14日にお空に旅立ちました



里親様は、卒業後も『可愛い♡ぴあライフ』

と、ぴあちゃんの様子を

たくさん送ってくださっていました


定期的に送ってくださる

『可愛い♡ぴあライフ』通信が

私にとって大きな楽しみの一つでした




ぴあちゃんとご家族の幸せな日常…



ママさんとぴあちゃんの早朝散歩
夕方はパパさんとも一緒にあしあと
ぴあちゃんにとって
待ち遠しい幸せな時間だったよね

小さな子や大きな子まで沢山のお友達と

いつも楽しそうなぴあちゃんでした


ゴールデンちゃんとはラブラブだったね♡




プール遊びに参戦したり

キュウリにかぶりついたり


亀さんに遭遇したり

たくさんの冒険もしたんだよね



ママさんの抱っこは

いつも嬉しそうなぴあちゃん



移りゆく季節を感じながら


幸せな生活を過ごしていたけれど




体調を崩し、通院も頑張っていた

ぴあちゃんと里親様


私にも丁寧に連絡をくださって


炎症の数値が高くなり

ステロイドや免疫抑制剤を飲んだり

食欲が落ちたり…歩けなくなったり…

その時その時の体調に合わせ

ケアしてくださっている日々でした


そんなある日、ぴあちゃんが

細菌性腹膜炎と臓器障害で

重篤な状態だとご連絡をいただき…

すぐに会いに行かせていただきました


ぐったりした様子でしたが

ぴあちゃん、頑張ってお顔をあげて

ご挨拶してくれました


久しぶりのぴあちゃん

可愛いぴあちゃん

なごみちゃんも会えたね


ぴあちゃんよく頑張ってるね
また会いにくるからねと
お話しして帰宅したけれど…

その夜、ぴあちゃんが旅立ったと
ご連絡をいただきました


最期は里親様に見守られながら

穏やかに眠りについたそうです


里親様から…
『ぴあちゃんは、病院や一人ぽっちではなく、私との約束通りぴあちゃんの我が家で、穏やかに旅立ちました。
しかも我が家の事情の都合の良い時を選んで。
一通り自分の場所を確認してヨロヨロ動き、ちゃんとゲージでオシッコウンコをして、パパのボーロを パクパク食べて、お風呂の私を待ち、洗濯機やキッチンの音を聞き日常を過ごしました。』

と、ぴあちゃんの様子を教えて頂きました


ぴあちゃん

ママさんとの約束守って偉かったね

賢いぴあちゃんだったもんね




里親様の心遣いで

お見送りに立ち合うことができ

ぴあちゃんにお別れを伝える事が出来ました


早すぎるぴあちゃんとのお別れに

ご家族皆様お辛い中なのに…


お骨上げまでの時間

ぴあちゃんとの思い出の場所に

案内までしてくださり


たくさんたくさん

ぴあちゃんのお話しを伺うことが出来ました



『短い時間だったけど本当に濃密な時間で

かけがえのない時間だった

ぴあも私もシアワセな時間を過ごせたこと

このシアワセ感はこれからもずっと

心の暖かいところに

あり続けることは確かなことだと思います』

と、ママさん仰っていました


ぴあちゃんは早足で駆け抜けていったけど

ご家族とぎゅーっと凝縮された

穏やかな濃密な時間を過ごしたんだね


ご家族やお友達、

沢山の人に愛されたんだね


ぴあちゃん幸せだったね



ぴあちゃんを見つけてくださった ママさん




ぴあちゃんを見つけてくださり

惜しみない愛情を注いでくださったこと

最期まで温かく寄り添っていただいたこと

ご家族皆様には感謝してもしきれません

本当にありがとうございました


ぴあちゃんが繋いでくれた

里親様と私のご縁にも感謝です

ぴあちゃん ありがとうね



ぴあちゃんがノノミ宅に来たのは2021年3月

センターからのレスキューでした


目が少し見えにくそうだったり

お腹には腫瘍もあって

手術も頑張ってくれました



ダイナマイトボディの体が

とっても魅力的な女の子で

独特な存在感を放っていた ぴあちゃん


ポテポテ歩く姿や

お手手を合わせてお願いする姿が

ほんとに ほんとに可愛いくって



そんな可愛いぴあちゃんに出逢えたことは

私の宝物です


何でもカミカミして引っ張ったり

振り回して遊ぶのが好きだったね


ねぇ、ぴあちゃん 何着破ったっけ…⁉︎笑



辛いこともあったと思うけれど

頑張って生きてきてくれて本当にありがとう

可愛い可愛いぴあちゃん 大好きだよ


先住のマロちゃんと一緒に

痛みなく虹の橋で

笑って過ごしてくれていることを

心から願っています


虹まで引っ張るの〜⁉︎ぴあちゃん笑



詳細をお伝えするのが、こんなにも遅くなり
申し訳ありませんでした

ぴあちゃんを応援してくださった皆様
深く感謝申し上げます

ぴあちゃんの幸せバトンを
繋いでくださったすべての方に
改めてお礼申し上げます



今日はこんな空模様ですが…
お空を見上げて、ぴあちゃんのことを
思い出して頂けたら嬉しく思います



アイドッグ・レスキュー隊