年末です。急に寒くなりました。
お布団が恋しくて、入ってしまうと抜け出せない
極めて小悪魔なツールとなる昨今ですね。

さっき、進行していた曲のミックスダウンが終わって、
いつもマスタリングやってもらっているserさんに依頼して、OKだった
のでとりあえず何とかこの曲で僕がやれることは終わったなーと。

あとは協力してくださる方の頑張りを見守りながら新しい音楽を
作るだけですね。

デーモン・アルバーンがヤク中でほんと廃人寸前だった時に
「まるで世界がトランジスタラジオから生まれてくるみたいだったから
プロザックをやめた」みたいなこと言ってたと思うんですが
作曲したり作詞したりしてる最中になんかそういうものから
生まれてくる感じがします。

ザッパかだれかがクレイアートで口から人の顔が出てその人の口から
また人の顔が出て・・・なんてのがあったけどそういう感じでもあります。

頭には訳のわからないことが渦巻いていて(そりゃ僕だけじゃなくて他の人も
そうですね)そこには信じられないくらいどす黒いことがあったり
綺麗すぎて住めないような河みたいなものだったり、言ってしまえば
二律背反。その中からなんとか糸をつないでいってそれをまとめて
すくい取って・・・。

最終的には歌詞とメロディに置き換える。
歌詞とメロディを彩るオケを作る。絵師さんが絵を描く。
動画師さんが動画をつける。そして発表する。ひとつの作品として。

なんかよくわかんないけど、凄いことですね。
ほんと、凄いことです。1+1が2なるわけですから。

結局何が言いたい文章か分からなくなりましたが、
まあ創作全般で苦しんでんのは僕だけじゃなくて、皆もそうで
そういう人と何かたどたどしいながらも話をして一緒に作品を
組み立てていくとそこはいつの間にか「道」になってるんだな、ということです。

そんな訳でリリースできそうになったらまたお知らせしますー。