STAR WARSシリーズ最終章
「スカイウォーカーの夜明け」

テレビで見ました📺

ものがたりは、これまでのシリーズの展開と類似する箇所はたくさんあるものの、なんだか水戸黄門的な、見ていて安心感のある構成で、一件落着で、よかったよかったというエンディング☺(大岡越前か遠山の金さんも入ってる!)

ものがたりの中盤では、全集中
水の呼吸なシーンがあったり、ダークサイドとジェダイの闘いは、やっぱり鬼滅の刃に重なるわよね~👊
と思ったり、また見えざるパワーを掌から繰り出す技は、まるでカメハメ波✋

いろいろな発想は世界中のどんなお話しの中にも出てきて、みんな大好きなのね🍀

心の中の弱い自分との闘いに負けて、ダークサイドに落ちないように…また罪を憎んで人を憎まず…という教えは、人類普遍の人生の課題☺

パパとママになったハン・ソロとレイアは、子供がグレて困る、というどこにでもあるファミリーのお話しがあったり😆(積木くずしもあるっ!)

「やり返す!」というセリフもあって、半沢直樹も‼️

テーマ曲はすでに名曲ですね🎶

単なる娯楽映画ではなく、いろんな意味で名作です❤
ずっと残って不朽の名作であってほしいです✨

そうそう!
レジスタンスによって破壊された、帝国軍の宇宙船の粉々になった宇宙ゴミが、ちゃんとリサイクルされてますように(笑)

皆さま🍀
フォースと共にあらんことを🍀