この2つのCM、見ると毎回グッときちゃうんだ。







高校卒業と共に親と離れ、専門学校の授業が終わったら、着付けのレッスンやバイトを遅くまでやっていた日々。

仕送りを貰って無かったので、うまい棒の明太子味をご飯にのせて食べたり、マックの100円でドリンク飲み放題ってのをやってた時は、

コーンポタージュをお腹がパンパンになるまで飲んで、その日のご飯代わりにしたり、、。

学校の友達は地方出身者が多く、ほとんどが1人暮らしでしたから、同じクラスのまっちゃんとは、いかに節約しながら楽しく過ごすかを考えて日々暮らしてました。

そして、雑誌などで有名だった就職したいと思っていた美容院に、まっちゃんと共に合格する事が出来、2人で合格の日に泣いたのを思い出します。

就職してからは、日々練習に明け暮れる毎日。朝練をして、営業後は終電ギリギリの0時30分頃まで練習やモデルハント。

時には朝まで練習する事もよくありました。

美容師ブームの時代でしたので、とにかく毎日がすごいお客様の数で、今日と言う日は本当に終わるのか。と思うほどの忙しさ。

お店の中だけでは ご予約のお客様が入りきれず、入り口を出て外まで並んでお客様にお待ち頂くような日々。

本当にとにかく異常に忙しかった美容師ブームの時代。

みどちゃんと今でもよく話すのが、「めちゃくちゃ忙しくて、お昼ご飯もほとんど食べれた試しも無いくらいだったけど、なんかあの頃楽しかったよね」と。

先輩からは、鬼かってくらい怒られたりもするんですけどね、そのあと必ず心のフォローをしてくれる先輩がいたり、同情してくれる同期がいたりと、

全てのスタッフがみんなフォローし合い、教育も仕事もうまく回っていた時代でした。

だから、すんごい怒られても、自分の事を思ってくれてるからこそ叱ってくれてるのは分かったから頑張ろうと思ったし、ちゃんと出来た時には一緒に喜んでくれる、厳しくも優しい先輩の方々。

毎日沢山怒られ過ぎて、それまでの変なプライドとか全部無くなって、新たにゼロからスタートさせてもらえた最初の就職先には本当に感謝しています。

もちろん、そのあとに働いた全てのお店にも感謝です。

あの目まぐるしくも忙しかった日々があってこそ、今、お客様とゆっくりお話が出来る環境で、思い描いていたスタンスでお仕事が出来ているんだなぁ。と思います。

あの頃は沢山の人数のお客様を担当させて頂いていたので、お客様とお話する時間はほとんど無かったですからね。

その反動か、今めちゃくちゃしゃべる。みたいな笑。

そんな最初のお店からいらして下さっているお客様がほとんどですので、ほとんどのお客様が20年以上のお付き合い。

今取り引きしている材料屋さんもハサミ屋さんも20年以上のお付き合いです。

話を最初に戻しますが、2つのCMを見るたびに、美容学生や見習い時代の出来事が、走馬灯のように見えて、

あの頃があったから、今が毎日楽しくお仕事が出来ているんだ。今まで出会った全ての人と環境への感謝が溢れ、CMが流れるたびに涙してしまう私でした。