私には2人、兄がいます。

 

凝視強気なののちゃんが、
唯一勝てないのがお兄さん達だよね

 

そう、小さいころから刷り込まれたのか
兄への忠誠心が半端ない私。

 

忠誠心
 忠誠とは、自分が所属している団体、会社、考え方、人に対して、

尊敬の気持ちを持って尽くすこと、また服従することをいいます。


 

えっと、私の場合は尊敬ではなく服従ね。

 

上の兄ことK兄は私より3つ上でお堅い仕事をしていて、
下の兄はA兄で私の1つ上。

 

体力系ていうんですか?そんな仕事してます。

 

K兄もA兄も小さいころから野球少年で

上下関係の厳しさ、とにかく挨拶、言葉遣いに厳しい。

 

伯母さんと会った時のことなんですけどね、

みなさま、伯母とは敬語で話します?

 

 

うさぎここでの伯母は父のお姉さんのこと。

 

20歳の時に母が他界してから

母親のように相談に乗ってもらったりと親しい関係だし、

ふっつーにため口使ってるんですがそれをある日叱られました。兄に。

 

お前、
おばちゃんになんでため口使ってんねん!

兄は私をお前だの言うくせに!

 

はあ?伯母でしょうが!
おばちゃんや父ちゃんに言われるならまだしも

なぜに兄ちゃんが言う?

 

そうイラっとしたけどそんなこと言えず。

 

兄には意見を言ったり、反抗できないんです。

 

夫ヨーダもあのののちゃんが?と兄へのヘコヘコっぷりに最初はびっくりしていました。

 

お茶っ!

そう兄に言われたら、

ごめんごめんと慌ててお茶を出す私。

 

早しろよっ!

兄にそう言われないように無駄な動きはやめ、

見たこともないほどの速さで動く私。

 

 

ネガティブここは軍隊かなにか?

 

それくらい、兄に弱い、いや、兄を恐れている私でした。

 

そう、それは過去の話。

 

そんな兄たちも結婚して、長男のK兄なんてすっかり丸くなりました。

 

ののこは偉いよなぁ、外国で大学院も行ってさ~

なんて奥さん(義姉)に言ってたそうです。

 

義姉にも、ののちゃんがいるとKさん機嫌がいいから!と言われたことがあるんですが、

私はまだ幼少期のトラウマかビクビクしています。

 

例えばK兄はかなり自分の考えを強く持っていて、

それに反論しようものなら達者な口と豊富な知識で論破されます。

 

たまに油断して私がお兄ちゃんそれちゃうでなんて言っちゃったものなら、

はあ?と幼少期を思い出させるような兄の鋭い眼光が…

 

 

汗うさぎそして委縮しちゃうよね、ののちゃん。

 

なので今でも言葉を選んで、兄の顔色を見ながら
会話するようにしております。

 

 

 

真顔見てみたいわ、そんなののこ。

 

でね、そんなK兄ですが
痛風になりました。

 

痛風ってなった人の話を聞くと
骨折ですか?というくらいの激痛だそうです。

 

痛風になったのでこれからはお酒も控えます。
食事も管理して運動もするように気を付けます。

 

そんな悲しげなK兄のメッセージを読んで
ああ、兄もそんな年齢か‥としみじみしたわけです。

 

 

煽りいや、それよりどんなけお酒飲んでたの?

 

我が家の男どもは、お爺ちゃん、お父ちゃん、兄たちと、みーんな酒飲み。

 

お爺ちゃんヒロシ
仕事からの帰り道にワンカップを自販機で見つけるたびに買っては飲み、

また買っては飲み、家に着いたらへべれけ状態でした。

 

お酒を飲まないと温厚な人だったのに、

お酒を飲むと気が荒くなり、

お酒を隠した小さい頃の私を思いっきりぶったこともあります。

最低!

 

父のカズオなんて母と結婚前は一滴も飲まなかったのに、

結婚後仕事のストレスやプレッシャーかお酒の量が増えてアル中状態でした。

 

酔っぱらって帰ってきて

犬のしっぽを踏んで、

犬に噛まれて、

転んで頭から血だらけでギャーギャー夜中騒いでたのを覚えています。

昭和よね。

 

兄の酔っ払いエピソードはないんですが、

義姉に聞くと子供への絡み方がえげつないそうです。

 

子供部屋をじゃーんと開けて、

寝ている子供たちを起こして、

抱っこして回したり。やめてー!と本気で嫌がってもハイテンションに大喜びの兄だそう。

 

 

真顔トラウマになるね…甥っ子。

 

お堅い仕事をしているK兄は

ストレスがすごくて、ついついお酒が増えていったそうです。

 

父と同じく結婚前は全然飲んでなかったのになぁ。

それで44歳にして痛風になりました。

 

それからほぼ毎日のように妹になぜか痛風状況についてメッセージが来るんですが、

段々よくなってきたそうです。

でも歩けない。なので在宅勤務です。

 

ダイエットの神様が降りてきた!

 

なんて言ってるK兄。


果たしてお酒をやめて規則正しい生活を送れるのでしょうか。

私も日本に移住してからビール飲んでるから気を付けなければ。

 

 

 

 

 

やっぱり一番好きなのはこれ.

甘いお酒よりビールが好きなんです。でも弱いよ。

 

 

破天荒な兄シリーズはこちらから。