よっちゃんママと会ったよ

同じマンションに住むよっちゃんママ

 

 

28歳の双子の息子を育てる先輩ママです。

 

私と同じ大阪出身、東京に移住して2,3年ということで、

話は盛り上がり、すっかり仲良しになりました。

 

大阪人ってだけで一気に友達や!

 

よっちゃんの愛犬チワワのチーちゃんの散歩途中、偶然会いました。

 

チーちゃん!と言って、双子の息子ハンとソロは大喜び。

 

チーちゃんは噛むことも吠えることもしない

優しいワンちゃんなのでハンとソロも大好きです。

 

 

 

ニコニコニコニコいつも触らせてくれるんだ、チーちゃんは。

 

いつも頑張ってるな、その一言に

よっちゃんママは私にいつも「いつもほんまよう頑張ってる」

「ちゃんと育ててるで」と言ってくれます。

 

その言葉がどれだけ私にとって力を与えてくれるものか。

 

だってそんなこと言ってくれる人なかなかいないですよね。

 

 

ちゅー子育てが終わった大先輩ママさんがよく言ってくれます。

頑張ってるよって。

 

私もママ友に「育児よく頑張ってるよ!」なんて言うこと全くありません。

 

だってそんな余裕ない!

他人が育児頑張ってるかどうか褒める余裕がないんです。

 

もし「私なんて育児ちゃんとできてるか自信がなくて」

と弱音を吐いている友達がいたら、

 

「そんなこたぁない!頑張ってる!」と言いますが、

友達から育児で弱音吐かれることもなく。

 

 

そう、育児に不安を抱いていそうな友達がまずいない。

 

いや、不安を抱いているがその姿を見せないんです。

私もその一人。

 

言うこと聞かなくて大変だよ~
昨日も叱っちゃって~

 

とかくらいなら言いますが、

ほんとのほんとの不安や弱音、ダークな部分って見せられないもの。

 

だから会うたびに挨拶のように

 

「ののちゃん、いつも外に遊びに連れて行ってえらいと思ってるねん、よう頑張ってる!」

 

なんて肩をポンっとしてもらえるだけで、泣きそうになります。

 

勉強しろって言ったことない

 

こないだよっちゃんママに会った時も

「いやぁ、最近イヤイヤがすごくて」という話をして、

 

公文も行きたくないって言うし~と言ったら、

よっちゃんママが「うちはな、勉強しろ、宿題しろって言ったことないねん」と言いました。

 

え…私、言いまくってますけど?

 

よっちゃんママの双子の息子スーズーの上に

もう一人お兄ちゃん鈴兄がいるんですが、

お母さんが時間割も見ないし、

忘れ物しても自己責任だってなるから、

 

鈴兄は毎日全教科の教科書をランドセルに持って行ってたそう。

 

煽り重っ!

 

不安いや、時間割見ようや!

 

 

息子三人も育てた肝っ玉母ちゃんという感じですよね。

 

そんな母ちゃんに「勉強も宿題も自己責任やー、やらんくて困るのは自分や!」

と言って育てられた息子たちと対照的に、

 

オンマがなんでも前もって完璧に準備してくれるのに慣れ切ったうちの息子たち…

 

持ってったポカリが冷えてなければブーブー文句言うほどです。

 

 

これはヨーダも。

 

ヨーダも出かけるときのカバンに何か入ってなかったらブーブー文句を言います。

 

むかつき自分でやれっ!

 

 

息子たちに一切、勉強しろと言わなかったよっちゃんママ。

 

その後息子たちはどうなったのでしょうか?

 

勉強しろと言われなかった息子は

小学校高学年のときに、

よっちゃんママの息子スーとズーは、

これじゃあかん!と勉強したいと母に言ったそうです。

 

ほな進研ゼミしい!とよっちゃんママ。

 

塾に比べてお値段も安めだったからとのこと。

 

でもね、中学高校と進むにつれて通信教育ひとつじゃ足りない。

 

スーとズーは2人で塾を見つけてきて、

よっちゃんママに言いました。この塾に通わせてって。

 

お見事!ちゅー

 

親が勉強しろって言わなくても、

いや、言わないから?子供は勉強させてってなるのか!すごく学びになりました。

 

 

まとめ

韓国に去年の秋、行った時に眉毛のアートメイクのクリニックに行きました。

 

そこの院長先生と施術中に話していたんですが、

「勉強しろって言ったことないんだよね」と。

 

韓国人でそんな人いるの?と驚いたんですが、いたんです。

 

 

私なんて勉強しろが挨拶のように育てられたので

自然と自分もそうなっていて。

 

でも思えば韓国人であるヨーダが

「勉強しなさい、宿題しなさい」なんて言ってるところ見たことがない。

 

私が「双子に宿題させといて」と言うもんだから、

「宿題するよー」と言ってるだけで。

 

まだまだ6歳のハンとソロ。

 

勉強しなさい~と言うのは早い気がするけども、

でも早期教育も大切なのかな?とも思ったり。

 

けども、最近自己肯定感を高めたい私は思うわけですよ。

 

勉強しなくてもいい、

宿題しなくてもいい、

本人が楽しい毎日ならいいんじゃないかって。

 

ランドセルに全教科の教科書を入れて登下校するような、

そんな頼もしい、オモローな息子にもなってほしい気もします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よっちゃんママ関連記事はこちら↓