ちゅーののりんにお金の管理について色々教えてもらいたいわ~

 

なんて、友達から言われるほど

「お金の勉強中」イメージがついてきた私。


そりゃそうだ、Twitterでもブログでもお金お金うるさいですからね。

 

 

家計の状況を把握していますか。

 

先日、韓国にいたときの友達のイクラししゃも
オンラインおしゃべり会19会がありました。

 

19会とは、毎月19日にzoomを使って、

オンラインでおしゃべりするもの。

 

スタートしたのが2020年の5月。

 

そう、かれこれ4年も続けています。

その19会で、イクラが私に言ったんですよ。

 

 

大体、交際費とか月いくらくらいなの?

 

 

え…知らない。

 

その一言に凍り付く19会。

 

あんなにお金お金うるさいののこが、

家計の状況を把握していなかった。

 

 

いや、ほら、大体3万円とかかな~?

 

 

なんてボヤーっと答えたもんだから、
バリバリ日本語教師のししゃもからも

 

 

え、ちゃんと管理してると思ってた

 

 

なんてがっかりされたよね。

 

ししゃもと、イクラの中では
あんなにお金お金うるさいののこなら、
月々の交際費、食費、光熱費、雑費、医療費もろもろ

きちんと計算され、

すぐ答えられるように管理されていて当然でしょと思われていたよう。

 

 

汗うさぎごめん、そこおおざっぱだったわ

 

 

 

じゃ、どうやって家計管理してるの?

 

それが…私の家計管理はマネーフォワードのみ。

 

カードと繋げているので、

支払いをすべてマネーフォワードが、

食費、交通費、交際費、教育費、光熱費などと分けてくれます。

 

便利ですよー。

 

それを毎月グラフにして表してくれるので、
あー、今月は先月より食費が〇〇円安くなったな、とか一目瞭然。

 

ヨーダも「今月、食費いくら?」なんて聞いてくるわけもないし、

頭の中には毎月の食費や交際費がいくらだったかなんて入ってないんですよね。

 

 

どんぶり勘定状態?

毎月、ヨーダと私が稼いだお金は移して

一緒の口座で管理。

 

合わせた収入から生活費を払って、

積み立ての分も引いて残ったお金はヨーダ名義の楽天銀行へ。

 

大体、毎月いくらぐらい残って、

楽天銀行に預金しているかは把握しているつもりですが、かなりアバウト。


先月より〇〇円くらい少ないよね~くらい。

 

そこで思い出したんですがね。


こないだ厚切りジェイソンさんの本を読んでいたら、

収入と支出は全てExcelで管理していて、

グラフを見るのが至福の時。

 

毎月の食費や交際費、光熱費など正確にすぐ答えられる状態でしたね。

 

いやぁ、反省です。


今後はすぐ答えられるようにしておくべきだなと思いました。

 

 

 

物申すそうよ、家計を把握し、資産が増えてこそ自由の道へつながるのよ。

 

 

まとめ

厚切りジェイソンさん、Twitter消しちゃったよね…

 

 

 

 

 

この本ね、すごーく分かりやすくて、

お金の使い方を学べたんですよ。

 

それまで全くお金の知識がなかった私でさえもすぐ理解できたし、

お金の使い方を改めて考えさせられた一冊です。

 

 

 

 

凝視家計の状況把握してなかったけどね

 

いや!家計管理とか無理っす!という方は、

ここからまずチェックしてみてください。

 

 

 

携帯代払いすぎていませんか?

 

格安シム使ってますか?

 

 

保険かけすぎてませんか?

生命保険だけで十分!5千円以上なら払いすぎかも。

 

 

気分でコンビニやスタバに行かないで~

 

マネーフォワードMeなど家計簿アプリで

支出を可視化してますか?

 

 

その他にも、

都内なら車は持たないでタイムズレンタカー利用するとか、

ブログやせどりなど副業を始めるとか…

今すぐにでも始められるお金を増やす方法ありますよね。

 

コツコツやっていきましょうよ。


一日一日の繰り返しが、間違いなく光ります!

 

 

 

 

ニコニコまず私は支出をどんぶり勘定せず、きちんと把握しておくことだな…

これも不労所得への夢への一歩です。

 

 

↓お金に関する記事はこちらにも~