いやぁ、ここ数日、忙しかった。

だって選挙だったもん。

 

都知事選!

 

 

キメてるミーハーののこです

 

朝のお散歩、掃除中、お皿洗い、
習い事の待ち時間、
ランニング中も
ずーっとyoutubeで選挙関連の動画を視聴していました。

 

4年に1度の都知事選です。

前回はコロナであんまり選挙活動も盛んじゃなかったけど
今回はちょっとしたお祭り騒ぎでしたよね。

 

田舎者の私は
これが都知事選か❤とミーハー心が騒いで

百合子、蓮舫、田母神、石丸の
この4人の演説を生で聴いてみたいのに
全く私の住む町に来なかったんですよ!

 

百合子なんて演説してたの?ってくらい。
 

でね、Twitterで4人の候補者の動きを追いかけてると
なんと後楽園で決起集会があるって!

それが選挙2日前でした。
 

 

金曜日の夜19時開場。

ヨーダが在宅勤務だし行ける!
 

双子に
石丸さんの話を聞いてくるわ!と伝えると

 

いいなぁ!僕も行きたい!

 

凝視双子も母に似てミーハーなのね

 

子供はダメなんだよ。

 

※実際、会場ではお子さん連れを何名か見た。
連れってって良かったのね

 

ねぇオンマ、
オンマって石丸さんに似てるね。

 

え?私が?


石丸さんに似てるとな?
 

蓮舫さんじゃなくて?

百合子じゃなくて?

 

石丸さんだよ~

 

夫ヨーダにそれを伝えると
あ~確かに。
分かる気がする
だって。

 

 

真顔私はあんなシャープな顔じゃありません

 

 

そんな私に似てるという石丸さんの
決起集会なんてそうそう行けるもんじゃない!

金曜日の夜、双子は夫に任せて行ってきました。

 


二階席なので遠めの石丸さん。
しかしスタイルがいい!
かなりストイックに自己管理してそう。

 

※選挙当日、石丸さんは皇居一周ランしてたわ
体力オバケだよ・・・

 


1400人も集まったんだって!


最初は空席も目立って、
これはまずいと思ったけど(何が)
徐々に埋まった。

 

決起集会の結論。

 

石丸さんが現れる前の
講演会の偉いさん達の応援演説が長い!

 

たった1時間しかないのに


開始がまず10分遅れてるわ、

偉いさんの話が長いわ、

 

彦根市長がMCみたいになって
彦根市長ばっかしゃべってるわ、

 

やっと石丸さん単独!と思ったら
15分もなかったと思う。

 

 

ちょっと不満それも石丸さんが何か言うたびに
盛大な拍手が鳴りやまないから
ほぼ拍手の時間だった。

 

石丸さんのペン達は
石丸カラーである紫のペンライト持ったり
Tシャツ着て楽しげでしたが

 

ただのミーハー心で来て
そこまでペンじゃない私は
盛大な拍手や声援があちこちから飛ぶたびに
しれーっと見てるので、

温度差がすごーくありました。

 

 

 

無気力横にしれーっと見てる人いたら白けるわ。

 

とはいえ、初めての決起集会。


政治的な集会ってこんなんなのね。

 

そこまで私はのれなくて一歩引いて見てたけど、
石丸推しの人が遠い地方から泊りでボランティアに参加していたり、
会社帰りであろう会社員が力強く拍手を送ってるの。

そんな強く応援する姿を見て心打たれました。

 

宗教みたいとまでは言わないけど
(言ってるやん)

 

みんなまっすぐで
ほんとに石丸さんのこと大好きで
キラキラした笑顔で応援してるの。

とても新鮮でした。

 

ちなみに私は選挙当日行けないので
期日前投票をしました。

 

誰に入れたかって?

 

こっちに書いたよー↓↓

 

しかし私の予想通り、悲しいね。

百合子がまた当選しました。

 

実は選挙当日、双子の習い事の食事会があって
パパママと選挙の話になったんです。

 

百合子が当選したことが分かった瞬間、

明らかに残念そうにするパパママ多数でした。
誰に入れたかは自ら言う人はいなかったけど
百合子じゃないと言ってて、

やっぱり若い世代は百合子じゃない誰かに入れたんだなと。

 

なのに再選された百合子って・・・

 

むかつき高齢者と自民党支持者だよ!

 

そんなことを隣のパパママと話してたら
1人のママが言いました。

 

百合子しか知らないしなー

 

 

はぁ????

お前か!百合子に入れた奴!

 

昇天心の声です

 

私が選挙に興味を持ってTwitterやyoutubeばっか見てたから
同じように選挙に興味を持つ人が多いと勘違いしていたようです。
実際はこんなもん。

 

不安そして百合子しか知らんって恥ずかしげもなく言えるっていう。
周りのパパも笑ってる場合じゃない。
その時、私の目は死んでたよ。

 

百合子しか知らんママの連絡先を知ってたら
リンクや写真をガンガン送ってさしあげたのに!

 

 

今回の都知事選、投票率は60パー超えてたけど
前回より増えたって言うけどまだまだです。

 

百合子続投だから
東京は変えられないと悲観するんじゃなく
まずはもっと関心を持とうよ、都民も国民も。

そのためにもまずは
恐ろしい百合子の告発本をどんどん勧めるわ。(そこかい)