双子の息子ハンとソロが20時には寝てくれるので夜活をしています。

  1. 家計簿の見直し
  2. ブログ更新
  3. FP3級の勉強
  4. 株チェック

こんな感じで就寝までの3時間が過ぎていきます。

つい数年前までは、ドラマを観たり、マンガ読んだり、LINEでおしゃべりしたりといった時間の過ごし方ががらりと変わりました。

 

 

ブログを始めたきっかけ

Twitterでも書きましたが
私がブログを始めたきっかけは、友人からの勧めでNISAを始めたこと。


その友達というのが、
自称お金にがめつい女、うめちゃん

うめちゃんとの出会いは

 

 

簡単に言うと公園でナンパされたことです。

 

 

ちゅーなになに~ののちゃんがナンパしたんじゃなくて、されたの!!?

 

うめちゃんとの出会い

 

ニコニコうめちゃんのお母さんも韓国人で
うめちゃんは韓国語ペラペラなんだよね


 

そんなうめちゃんとある日、ランチしていた時のこと。
 

お会計をするときに普通に現金払いをしようとする私を見て、
普段穏やかなうめちゃんがすごい形相で言いました。

カードとか使わないんですか?ポイント貯めないんですか?

そこからうめちゃんのお金の授業が始まりました。
 

そこでうめちゃんに言われたことがこちら。
 

  1. ポイント率の高いカードを作れ
  2. 積み立てNISAを始めろ
  3. 株投資をしろ
  4. 家計簿をつけろ
  5. ポイ活を始めろ
 

それが2022年のこと
早速、youtubeでNISAについて、
資産運用について調べたのです。

 

 

それまで資産は全て銀行に預金。
資産運用なんて興味もなし。知識もなし。

 

youtubeでリベ大との出会い

youtubeでNISAと検索して、最も再生回数の多いものを見るようにしました。

 

そこからジュニアNISA、楽天証券、SBI証券、投資信託、
知らない用語を検索してはyoutubeで学ぶ日々。
 

今まで知らなかったお金の世界の入り口は、
そう、再生回数の最も多いお金の大学であるリベ大でした。
 

 

 

 

知らんぷりもちろん、うめちゃんもかなり親切に教えてくれて
主人ヨーダも同時期に株スタートしたよ。

 

このあとリベ大のコミュニティはやめたんだけど
今でも毎朝youtubeは聴いてるよ。

 

 

 

 

 

副業へのすすめ

じゃ、積み立てNISAに毎月3.3万円を夫婦それぞれ積み立てし、
ジュニアNISAにはハンとソロの分をそれぞれ4万円ほど積み立てようと決めたものの、
問題はそんなお金がないこと。

積み立てだけで15万円も毎月出す余力がない。

 

煽り日本に移住して最初の2年間、全く貯金しないであるだけ使う生活を送っていたもんね。

 

そう、給料から生活費などを引いて余ったお金は、
預金口座にそのまま。

それが貯まったら旅行で使ったり、
大きな買い物をしたり。

0にはならなかったけども、この2年での貯金は100万円もいかなかった。

 

これはいかん!と
リベ大youtubeで見た稼ぐ力をつけるためにも副業を始めることにしました。

 

ブログで収入を目指す

韓国に住んでいるときにブログやインスタをしていたのに、
SNS疲れで辞めました。

そのときはフォロワーも800人ほど

在韓日本人なら「旧名〇〇りさん」を知らない人はいないんじゃ?
いや、言いすぎ不安
 

でも在韓ブロガーの中ではまあ知られていたほうでした。

しかし日本に移住して情報の断捨離を行うついでに
ブログもTwitterも辞めました。
 

なので今回、また新しくブログを開設。
慣れないパソコン作業に時間がかかってブログを開設するまでに1か月もかかりました。

 

 

 

 

なんやかんやでもう500記事近く書いてるのね
 

ブログを開設したらアドセンス申請。
これも奇跡的に1度で合格しました。

 

ニコニコこれでブログ収益化された

 

Twitterを始めたら

ブログを広めるためにもTwitterを開設しました。

またブログ仲間も欲しいという理由からです。

 

Twitterは40歳にして初めての挑戦でした。

 

全くやり方が分からない中、運よく同期の仲間たちの輪に入れてもらえ、

そこで励ましあいながら続けています。

 

 

主人の反応は…

実は…
うめちゃんからもっと積極的にお金について意識を高めるように教えられ
刺激を受け、お金を増やす気になった私はヨーダに伝えたところ、

 

最初はすごくネガティブな反応でした。

 

 

そんなたくさんお金持ってどうするの?

 

老後?働けばいいんだよ

 

株?ずっとパソコンに張り付いてるのはやだよ

 

株にマイナスイメージがあって、

ずっとパソコンで株価を目で追ってるそんなことはしたくない、

老後のお金もずっと何かしら仕事はあるでしょ、

働けばいいじゃん、

お金持ちになってどうするの?

 

そんなにお金って必要?的な反応でした。

 

 

ねぇ、今の私たちの全財産を把握してる?

 

そんな質問をして、

あなたもちょっとは資産運用、株について勉強してみて!と無理やり調べさせました。

 

それから、関心のあることはとことん追求する性格のヨーダは見事に株にハマりました。

 

ちなみに夫婦別でやってます。

 

まとめ

ブログを始めてからというもの、

夜はブログを書いたり、お金の勉強をしたり、

家計簿を見直したりと以前とは比べ物にならないほど意識が変わりました。

 

 

今まではずっと利子の低い銀行預金に放置するだけ、

それが今は初めて2年で利益が50万円以上です。
(私の株のみ)
 

それにお金の使い方への意識も変わりました。

前は何も考えずにハンとソロが喉が渇いたというと、
自販機でジュースを買っていましたが今は水筒を持参。
 

ジュースが欲しい時は業務スーパーやスーパーで買うようにしています。
子供たちにも説明し、自販機を使わないようにしています。
 

レストランでも3000円までと決めて注文し、
食べ物を頼みすぎることがなくなったし、そもそも外食も減りました。

けちけちしているわけではなく、それが楽しいのです。

 

2022年1月から私のブログは始まりました。


2年目のののこブログですが、
目指すは後々、ハンとソロが私のブログを読んで
オンマこんなこと考えてたのかとゲラゲラと笑ってくれることです。
 

そのためにも継続は力なり、細く長く続けていきたいです。

 

 

 

お金に関係する記事もいくつか↓