今日も公園で
隣に座っていたパパさんとおばさんの声が聞こえました。

 

ニコニコちょっとおむつ替えてくるね

 

ちゅーおむつも替えるの?
パパさんイクメンだね~

 

出た…イクメン

 

イクメン…
この言葉に過剰反応する私

正直に言います。

私、イクメンという言葉が嫌いです。
 

日本に移住して友達家族、親戚に会うと、
毎回夫ヨーダイクメンと褒められました。
 

Twitterでもボヤいたのですが、こちら。

 

双子が赤子の時

友達家族と食事してて
主人が双子のオムツを替えに行って、

友達の旦那が
「旦那さん、イクメンやな」

「は?なにそれ、
オムツ替えたらイクメン?」
本気でイラッとした話。
 

主人があちこちでイクメンだと誉められ本気でむかついてた

頑張ってたよ、あの頃の私👼

 

悲しい泣けるぜ…
 

 

私だっておむつ替えるっちゅうねん。

 

あちこちでヨーダがイクメンとして褒められるので、
イクメンという言葉が嫌いになりました。

なんで?私もおむつ替えるし、
パパがおむつ替えたらイクメン、

 



じゃ私は?そんな感じです。

 

煽りいやいや、そういう意味ちゃうねんてー
 

分かってるんです。

そういう意味じゃないことも。

夫におむつを替えさせてる私を非難しているわけじゃないことも。

でも責められている気持ちでしたし、
私は褒められなくてつらかったのかもしれません。

 

韓国にもイクメンという言葉があるのか

韓国人のヨーダに聞きました。

 

 

え、ないんじゃない?

가정적인 남편
(家庭的な旦那)
とかかな…

 

博識の韓国人ママ友メクジュに聞いてみました。

 

 

韓国語には特にないけど、
もともとスウェーデン語の라떼파파(ラテパパ)というのがあるよ。

韓国でも最近ちょっとずつ使われてるね。

 

 

ラテパパとはなんぞや

 

 

 

ラテを片手に抱っこヒモしたり、
ベビーカーを押しながらパパ友だちと談笑する姿から来ているそう。
 

最初、この言葉を聞いたとき、

 

は?ラテ片手にベビーカー?
優雅なもんだわ

 

と、イラっとしたんですが、

これは単に表現。

 

抱っこヒモやベビーカーを押しながら

ラテを飲むだけしてるわけではなくて、

がっつり平等に育児を分担しています。

 

離乳食を作るのも、

キッチンの後片付けも、

おむつ交換も、

読み聞かせも、

寝かせるのも、

遊ぶのも、なんでもです。

 

さすがスウェーデン…。

 

男女平等、

育児休暇、

子育て支援政策が進歩しているだけありますよね。

 

ここについてはまた詳しく書きたいと思います。

 

 

イクメンvsラテパパ

ちなみにイクメンとは

10年ほど前から使われている言葉だそうで、

完全な誉め言葉ですよね。

 

実際、ヨーダも韓国では言われたことのなかった

「イクメンだよね」なんて言われてニンマリしていましたもん。

 

 

汗うさぎでも横にいるののちゃんの顔が怖すぎて、ニンマリもできなくなったよ
 

日本でもラテパパで検索すると、
いくつか出てきますが認知度は低いようです。

父親育休後進国の日本と比較しちゃなんですが、
いつか日本にもラテパパの姿を見ることができる日は来るのでしょうか。

 

 

物申す言葉の通り、ただラテ片手にベビーカー押して終わりじゃないのよ。

 

分かってるわよね?

 

 

イクメン発言にキレた日

ヨーダがイクメン扱いされている横で
「私だって精一杯頑張ってるんだ!」と悔しくて寂しい想いをしていたあの頃。

 

昇天ののちゃん頑張ってたよ

 

 

そのあとヨーダが同じように
育児に積極的なパパに「イクメンですね~」なんて言うようになっちゃったもんだから、

 

怒りはピーク。

 

イクメンって言うな!

 

キレました。

 

 

特に私が胸が苦しくなったのが、

同じように育児に奮闘しているママ友が

ヨーダに「イクメンだね」と言ったこと。

 

 

え…私も頑張ってんだ!と悲しくなりました。
 

でも、決してそのママ友は私を責めたわけでも、
ヨーダを褒めるのが目的だったわけじゃなかったんです。
 

のちに「あのとき悲しかったんだよね」と、
そのことを伝えたところ、
 

あ、あれね。
隣にいる旦那に当てつけで言ったんだよ。

 

ののちゃんの旦那さんはおむつ替えてくれてイクメンだなぁ、
お前さんは替えないよね、
何してんの?


という心の声から出た発言だったようです。

 

そこのご主人!

隣で奥さんが他の主人に
「イクメンですね」なんて言ってたら要注意ですぞ。

 

 

まとめ

慣れない双子育児で余裕が全くなかったあの頃。

夫だけがイクメンで、育児に積極的だと褒められ悲しかった私。

今思えば気にしすぎだったんですが、
でも私は今でも友達の旦那に決して「イクメンですね」とは言わないし、
主人にも言うなと釘をさしています。
 

あの頃の自分にぜひ言ってあげたい。
 

ののこ、よく頑張ってたよ。
(もちろんヨーダもね)