はじめまして。

ののこです。
 

1981年12月30日生まれ。
 

年末の忙しいときに
予定日より早く生まれたもんだから
担当の先生が不在というバタバタぶり。

そのせいか性格がとにかくせっかち
 

あ、大阪人です。

 

 

ののこの出身地
声が大きくてリアクションが大きいところと言えば?

そう、あそこですよね。

大阪人のあるあるについて
一つ一つ紹介していますのでぜひ読んでみて!

 

 

 

2000年に沖縄の大学に入学。

 

大学卒業後は中国と韓国で日本語教師として働きました。

 

なぜ日本語教師になったの

私が日本語教師を目指したきっかけは一つのドラマでした。

それは『ドク』。

そのドラマで日本語教師として生きていくことを決意。
あれから20年です。

 

 

 

 

2013年に結婚。

 

ヨーダとの出会い

外国人主人と結婚して9年目。

出会った頃の話を書こうとしたらもう遠い昔で記憶がおぼろげ。

 

 

 

韓国人の夫ヨーダと交際7年目で結婚して
なんだかんだ出会って18年。(2024年現在)

 

 

2017年に双子の息子ハンソロを出産。

 

双子ハンとソロの誕生
 

我が家の息子は現在6歳ですが

妊娠中、重い悪阻に苦しみ、
産んでからは眠れぬエンドレス授乳、おむつ交換に本気で辛くて泣きました。

今思えばあの時の自分を抱きしめてあげたいほどです。

 

 

 

 

その双子を産んで3週間後に父が他界しました。
 

慣れない双子育児に追われる日々は
寝れないし、心の余裕もありませんでした。

今でも思い出すと胸がぎゅーっと苦しくなります。

 

そんな双子が1歳半の時に
日本に移住しました。

 

why日本に移住したの?


10年以上住んだ韓国。
夫も韓国だし、住み慣れた韓国から日本へ移住した理由は何なのか。

最も決め手だったのが韓国のPM2.5問題。

 

 

 

 

そんなこともありましたが
現在は東京で家族4人と猫ドラミと暮らしています。

 

鳴けなかった我が家の猫ドラミ
 

我が家に来た頃は鳴けなかっドラミ。
今ではニャーニャーおしゃべり好きな猫になりました。

丸いお顔に短い手足が愛くるしい、我が家の長女猫です。

 

 

※別ブログ当初はレイアを名乗っていましたが本名はドラミ。

 

 

 

双子が大きくなるにつれ、心に余裕が生まれ
新しい時間がやってきました。

現在、仕事はオンラインで日本語講師をしています。

 

何気なく過ぎていく毎日。

この愛しい時間を忘れたくなくて
別ブログを書き始めましたが

元在韓日本人として
アメブロでも書きたいなーと軽い気持ちで始めることにしました。
 

東京で家族4人、猫ドラミと暮らす日々を紹介するだけのブログ。

 

ごくごく平凡な毎日の中に
クスっと笑える出来事がある

 

そんな気持ちで、日々、愚直に綴り続けたいと思っています。

 

どらみ

 

よろしくな!