スポーツ報知さんから情報です

光一さん45回菊田一夫演劇賞

KinKKidsの堂本光一さんが17日、都内で優れた演劇を表彰する「第45回菊田一夫演劇賞」授賞式に出席したそうです。

00年の初演からミュージカル「Endless SHOCK」をけん引した功績に対し、個人として最年少受賞になるという。

過去の偉大な方(受賞者)の名前を見ると、恐縮する思い」と背筋を伸ばしたそうです。


今月9日に恩師・ジャニー喜多川さん(享年87)の没後1年を迎えたという。

20周年記念となった今年は、自身は「演出・主演」、ジャニーさんを「エターナルプロデューサー」のクレジットにして上演したという。「一番感じたのは、ジャニーさんって本当にたくさんの責任を背負って生きてきた人なんだと。一番意識することは、ジャニーさんと共に作り上げてきたこと。それはこれからも変わらない」と恩師への思いとともに、今後への思いも強くしたそうです。


 2、3月の上演はコロナ余波で41公演が中止に追い込まれたという。

演劇界は、まだ厳しい状況にあるそうです。「ジャニーさんに『この状況の中でジャニーさんだったらどうする?』と聞きたい。でも、返事は返ってきません」と、かみしめたという。


 他に「海辺のカフカ」「終夜」の演技で演劇賞に選ばれた岡本健一さんや川平慈英さん、高橋一生さん、朝夏まなとさん、特別賞の宝塚歌劇団の演出家・酒井澄夫氏が出席したという。


すごい

おめでとうございます!

ますます頑張って楽しませてください

この時期大変だよね