朝日新聞デジタルさんからの情報です

牛尾梓さんの記事を参照させていただきました

カップ酒も紙おむつも… ハロウィーンに商機あり? 


 年々人気が高まるハロウィーンですね。クリスマスに次ぐ一大イベントを、新たな商機とみる企業が増えているとか。カップ酒からペット用品まで、今年もハロウィーン限定の関連商品が相次いで登場しているという。

 酒造大手の大関さん(兵庫県西宮市)は9月、日本酒「ワンカップミニ」のパッケージをハロウィーンのカボチャにして初めて売り出したそうです。おなじみの青地のパッケージから大きくイメージチェンジし、狙うは若者需要だ。広報は「『おじさんの飲み物』というイメージが強いが、ハロウィーンのパーティーシーンにカップ酒が入っていけたら」。

 日本記念日協会の推計では、昨年のハロウィーンの市場規模は1345億円だったそうです。初めてバレンタイン市場を抜き、クリスマスに次ぐ2番目に高い額になったという。

ユニ・チャームさんはイベントとして定着し、商戦も長期化しているとみて、カボチャとお化けをあしらったハロウィーン限定の紙おむつ「マミーポコ」を7月から売り出したそうです。売れ行きは好調で、すでに限定数量の出荷を終えたという。犬のおしっこ用シート「デオシート」でも、今年からハロウィーン限定商品を売り出したそうです。

 日用品メーカーのエステーさんは、消臭芳香剤「消臭力(りき)」のハロウィーン限定商品を発売。通常はパッケージの前面に商品名を大きく記しているが、限定商品のパッケージでは、商品名より「HAPPY HALLOWEEN!」の文字の方が目立つそうです。「ふだん芳香剤売り場に来ないお客様にも来てもらいたい」(広報)と期待する。

 鶏卵生産販売大手のイセ食品さん(埼玉県鴻巣市)は、もともとオレンジ色の「森のたまご」のパッケージを生かして限定商品を発売したそうです。「季節感のない卵という食材でも、ハロウィーンというフックで消費を喚起できる」とみる。

 

いろいろ考えるね

お酒から日用品まで

ハロウィン 

芳香剤どんな香りなのかな

まさかカボチャ風香り?

渋谷もすごいらしいね

歩行者天国 

今回は31日が平日火曜日だから金曜かららしいけど。