昨日も暑かった・・今日も暑い  私夏っ子だけど苦手だぁ!

冬は寒くて冬眠するし夏は暑くて夏眠するし? (こんな言葉あったっけ? まぁいっか)

昨日はサッカー凄かったよね。

でも負けるなんて(ノ◇≦。) 残念よね。 三位決定戦もあるのかなぁ。

あったら今度こそ頑張って!!

夏と来れば高校野球よね野球*

今地区予選の真っ最中だし

ということで行った気分で応援しよう

ブラバンに鉄ヲタ…クラシックCD売り場異変
マニアックな“珍列”で注目


熱闘が繰り広げられる「ブラバン!甲子園」と究極の趣味が合体した「電クラ」(左下)
 最近、都内のCDショップの厳粛なクラシック売り場で、マニアックな珍CDが大量に陳列され話題となっている。

 そのひとつが「ブラバン! 甲子園」(ユニバーサル)。

 高校野球のスタンドでブラスバンドが演奏する定番ソング28曲を収録。「狙いうち」「サウスポー」「ひみつのアッコちゃん」など、思わずカットバセー! と言いたくなる威勢の良さ。

 演奏しているのは国内屈指の吹奏楽団である東京佼成ウインドオーケストラ(齋藤一郎指揮)。6月27日に発売されてから、既に3万枚近く出荷され、クラシック業界では昨年の“のだめブーム”以来のヒット盤と期待されている。


http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tWYLR  


ここで「ブラバン! 甲子園」が試聴できるよ


もう1枚は、「電クラ

 演奏するのは大の鉄ヲタ(鉄道オタク)でもあるアーティスト、杉浦哲郎(ピアノ)と岡田鉄平(バイオリン)の2人組ユニット「杉ちゃん&鉄平」。

 電車とクラシック、マニアの趣味が見事に融合? バッハの「G線上のアリア」を下敷きに、池袋始発のJR山手線内回りに沿って29駅全駅の発車メロディーを順々に演奏していく「山手線上のアリア」など、収録曲17曲すべてが電車絡みというこだわりぶり。

 7月4日の発売以来、こちらも各店舗のクラシックチャートをビュンビュン走っている。

 この2枚、ジャケットも格調高いクラシック売り場に似合ぬユルさ。

 「ブラバン!甲子園」は、吹奏楽コミックの怪作「ブラブラバンバン」のカルト作家、柏木ハルコ氏の描き下ろし。

 「電クラ」は近年廃止予定の「名鉄7000系パノラマカー」のカツミ製・鉄道模型の写真を使用している。

 分かる人にしかわからない強烈なニオイがプンプン。

 「マニア心を刺激してか、2枚ともインターネットを通じて、火がつき出した」(クラシックサイトの主宰者)

 とくに、「ブラバン!甲子園」は、大手通販サイトで同日発売の安室奈美恵の新譜を抜いて6日間連続1位となる快挙を成し遂げたほど。

 オリコン発表の2007年度上半期シングル売り上げ第1位は、声楽家・秋川雅史の「千の風になって」だったが、クラシック売り場がにぎやかになってきた


山手線とか駅でなっている発車音楽というのかな、以外と面白くてはまるのよね。


ところでオタクのことをヲタっていうんだ。


電おた


ぶらばん



以外と両方ともはまりそう!


さぁ 甲子園まで後もう少し

夏を 青春を謳歌しよう!



ブラバン!甲子園/東京佼成ウインドオーケストラ
¥2,500
Amazon.co.jp

電クラ/杉ちゃん&鉄平
¥2,450
Amazon.co.jp