毎日新聞


気象病 北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意



日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気 

温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能

性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象

情報を出した。


 同支社によると、21日は低気圧が北海道の北を通り、前線が北海道上空を通


過するため、午前中は全道的に雨が降る。しかし、午後は渡島・桧山地方を除


て晴れ渡り、フェーン現象が起こる見通しという。各地の予想最高気温は▽札

幌、岩見沢18度▽帯広19度▽旭川、北見17度--などで、平年より4、5度高

い。


 気象病は、気象の変化によって発病する現象を差し、「雨の日には神経痛がひ

どくなる」といった症状などが含まれる。同支社気象情報課は「急に環境が変化

すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらし


がちになる」と説明している。21日夜には気温が下がるという。



この頃陽気が変だと思っていたのよね。

真夏みたいに暑い日が続くと思っていたら今度は寒くなったり雪が降ったり。

どうなってるのかな。



これって温暖化の影響なのかなぁ


ますますおかしくなっていく地球の陽気



まさか・・まさか小説の「日本沈没」みたいにならなければいいけど。


そういえばこの間「日本以外は全部沈没」とかいう本を読んだ。

日本沈没のパロディだけど・・面白かった。


小松 左京
日本沈没〈上〉
小松 左京
日本沈没〈下〉
筒井 康隆
日本以外全部沈没―パニック短篇集


息子が半年ぶりに断髪式をしてきた。

久々に視界が開けたとかヾ(@^(∞)^@)ノ