意外と元気に

こんばんは!
 
今日は娘の幼稚園が
休みだったので
二人で動物園へ♪
 
ヤマアラシはネズミの仲間だったのね!!
 
なぜか一列で歩き続けるシマウマたち。
 
 
かなり歩くし
疲労困憊だろうな…
 
と覚悟していたのに
 
あれれ??
そんなに疲れてない('ω')ノ
 
 
実は最近、
こういうことが多い。
 
以前なら確実に
ぐったりしてる状況で
余裕が残ってることが。
 
ヨガを続けてきて
筋力がアップした…
 
という面もあるだろうけど、
 
たぶん一番大きいのは
コエンザイムQ10のサプリを
1ヶ月前から摂りはじめたこと。
 
***
 
もともと低血圧で
上が100を越えたのは
妊娠中に一回あるかないかで、
基本的にずーっと90台。
 
家族にも低血圧の人が多いし、
ふらつくとか起きられない
ということもないから、
 
健康診断の度に
「いつもこんなに低い?」
と確認されたり
はかり直されるのが
ちょっと面倒なくらいで、
特に困っていなかった。
 
それが、2ヶ月ほど前に
鼻炎の薬をもらいに
かかりつけの内科へ行ったら
上が70台、下が40台という
過去最低記録が出た( ゚Д゚)
 
さすがに低すぎないかい??
とビビった( ̄▽ ̄;)
 
何も対処しなくていいのか
先生に確認すると
 
血圧を上げる薬もあるけど
大して効かないし、
困ってないなら
何もしなくていいよー。
そういう体質なんでしょう!
 
と言われた(一一")
 
とはいえ、普段よりさらに
一段と低いのは身体からの
何かしらのメッセージだよな…
本当に何もしなくていいのかな…
と悶々。
 
***
 
そんな中、
目を酷使したわけでもないのに
目の奥が痛くなる、
という日が数日続いて
 
もしや、これ、
低血圧のせい??
 
と思って調べたら…
 
ビンゴ(・∀・)
 
眼精疲労の原因一覧の中に
「低血圧」の文字が。
 
そして、低血圧の症状を
調べてみたら、
 
倦怠感
疲労感
肩こり
動悸
 
などなど、
当てはまるもの多数(-_-)
 
なんだ、私、
低血圧で困ってたんじゃん!
 
だいぶマシになってるけど
10代のころから
悩まされてきてるじゃん!!
 
誰だよ、
低血圧は体質だから
気にしなくていいって
言ったのは(-_-メ)
 
***
 
で、さらに調べたら
コエンザイムQ10が
低血圧改善につながる、
という情報が出てきたので
さっそくトライ。
 
そろそろ一か月になるけど、
疲れにくくなったなぁー
と実感中( *´艸`)
 
サプリを摂るだけでなく
できるだけ早く寝るようにしたり
タンパク質の摂取量を増やしたり
ということもしているのだけれど、
 
もともと心がけていたことだから
この一か月の変化への影響は
サプリの方が大きいと思う。
 
もし、何となくだるいけど
体質だからしょうがない
と諦めている人がいたら
コエンザイム試してみたらいいかも♪
 
果たして
血圧が上がっているのかは
分からないけど、
体調は良くなっているから
これからも続けるつもり。
 
***
 
いやー、ホント、
あきらめちゃダメだね(^▽^;)
 
娘とのお出かけでも
疲れないと分かっていれば
もっと気軽にできるもんね(*´▽`*)