お久しぶりです。

今年の春先は3月半ばくらいから暑くなり、また、桜は3月中に咲き始めるのかと思ったら、4月入ってもまだ満開にはならず…


逆に私の住んでる地域ではいつもより遅かったように感じました。



(↑こんな枠がつけれるんですね!初体験!)


気づけば、4月は今日で終わりで、新緑が鮮やかで生命力を感じます。


感じるついでに、そのエネルギーというかパワーもいただいちゃってる気分になります。


最近、スマホを触るときは

InstagramかTikTokを見ることが多くて、

Facebookやamebloの投稿をゆっくり

読むことが少なくなり、

自分自身もamebloの投稿をなかなか

していないのですが…


それでも、アクセス数を見ると

ゼロの日は1日もはありません。


きっと、【乳がん】をキーワードに

来ていただいてるんだと思います。


診断されて不安

家族が告知された

抗がん剤や手術前…


いろんな状況があると思います。


ただ、乳がんそのものだと、

今すぐ命に関わる状況では

ないと思います。


1番は、

自分で治す気持ちを持つこと

なんじゃないかと思います。


もちろん、手術は医師がするし、

治療方法も大体医師が考えるけど、


でも、その体はあなたのもの!


看護師として、

たくさんの患者さんと関わってきました。

たくさんの患者さんを看取ってきました。


心の勉強をして、

この1年はハーブティーの

勉強をしてきました。


食べ物や生活習慣、

遺伝的なもの…

いろんな要素はあるけど、

やっぱり1番の根源は

ストレスなのかな…って思います。


刺激に対する反応の仕方を変えることで

ストレスって軽減できるんですよね。


雨が降ってきた

→鬱陶しいし外出が億劫

→自然の恵み!たまには雨もいいね!


同じ現象でも、どう捉えるか…


こんな小さな蓄積が

心や体を傷つけていってるのかも…?!


4月って、環境や役割が変わったり、

年度始まりでやることが増えたり、

それこそ、気温や天気も不安定だし、

地震があっちこっちであったり…


ストレス溜まってませんか?

悩み、抱えてませんか?


良かったらお話、聞かせてくださいね!


思いつくまま書いていたら、宣伝みたいになってしまったあせる