乳がんⅢb全摘手術から約5年経過し、

現在は無治療で定期検査で経過観察中の

療養病棟の看護師です。


先日、術後経過検査として、骨シンチを受けてきました。



今回は無事に1回で注射してもらえました。


グルグル巻きになっているところです。


その上の絆創膏はその前の病院での採血跡です。


いつも通っているところで、胸部レントゲンと採血をして、骨シンチは大学病院です。


別の日にしちゃうと仕事を2日も休まないといけないので、なるべく同じ日にしてもらってます。


採血しに、検査室に行くとかなり待ってる患者さんがいましたが、次に大学病院の検査予約があることを伝えると、順番を変えて早めにしてもらえました。


とは言え、私の血管、ダメなんです泣


正中(肘の内側)などは全滅で、腕のところもダメで、手背(手の甲」もほぼダメで、最近は、小指の付け根あたりのところから採ってもらってます。


しかも、検査室の検査技師さんではなく、処置室(外来)の看護師さんに変わってです。


採血前に、いつも看護師に手背で採ってもらってる事を伝えたのに、「ちょっと血管見せてくださいね〜」と、臨床検査技師さんが駆血帯を巻きました。


急いでいるのに、数分、あっちこっちの血管を指で確認しながら、「ここからとりますね」と、もう、何度もいろんな方がチャレンジしたけど取れないところから取るというので、「そこは難しいみたいです。手背でいいですよ」と、再度伝えましたが「これ、血管だから…もし、ダメなら変わりますね」と。

自信があったんでしょうね〜。


結局、針を刺しても、1滴も血は引けず、さらに、そのまま何度も少し針を引いたり押したり、中でグリグリ状態えーん


結局ギブアップで「他の場所でとってもらいますね」と。


今までだったら、外来の看護師を呼びに行ってましたが、私が外来の処置室に行く形に…。

上着やら荷物を抱えて移動…。

(急いでるんですが…あせる


外来の処置室で1人目はダメで、選手交代というかナース交代でやっと取れたのが中指の付け根あたりのところでした。




ほんと、採血あるたびに、困ります汗


でも、まぁ、抗がん剤治療してる時よりは

気は楽ですが…


やっと採血が終わり、胸部レントゲン撮影してもらいました。


いつもなら、普通の後ろホックのブラですが、今回は初めて被るタイプの金具がないものにして、そのまま撮影しました。


被るタイプの物って、カップサイズが合わなかったり、左右のバランスが難しいので、自宅でしか使った事ないのですが、まだ、寒い時期だったので、ゆったり目のトレーナーやコートだから、脱いだり着たりが面倒だしまぁいいか〜って感じ。


ちなみに、片側全摘の今は、

モールドフルカップのブラの中にワコールのパット(3000いくらかの安い方)を入れて形をキープさせた上にブラカップ付きのタンクトップを着てます。


色気も何もありませんが、もともとアトピーがあるので、レースが肌にあたったりするのは苦手で、術後すぐからこのスタイルです。


お肌の弱さや、体のデカさで、下着や着るもの、困りますあせるあせる


今使ってるパットも、ちょっと厚みが足りないのが気になっていて、他のメーカのや、ハンカチで代用したり色々やってみて、やっぱり、これだなぁ〜って感じです。

(ワコールさん3Lサイズ作ってください!)


話が逸れすぎですね〜。汗。


レントゲン撮影をして、会計をして、

大学病院に行き、冒頭の骨シンチの薬剤注射となったわけです。


ここでも「いつも手背で…」と伝えたら

「教えていただきありがとうございます!助かります」と、言われ、1回で血管に入り、薬剤が体の中に入っていきました。


入っていったと言っても、実感は何もなく、

ただ、漏れないように、針を抜いた後は厚めのガーゼで圧迫し包帯でさらに固定です。


さらに、なるべく水分を摂って、体外に薬剤排出を心がけなきゃいけません。


ペットボトルのお茶で水分補給しながら、近くのお店で雑貨を見たり気になる本がないか、ぶらぶらして、ランチをいただいたりして時間を潰しました。




「まごはやさしい」ってのを取り入れたランチプレートで、どれも美味しかったです!


時間が来て、病院に戻り、

骨シンチ検査をしました。


2、30分でしょうか…

動かないように軽く固定はされていますが、

特に音もないし、やることもないので、

ウトウトしちゃいました。


お会計がなかなか痛いですが、

致し方ない…



それから、またもや、あっちこっち、

ぶらぶらしてから帰りました。


結果は大学病院から、いつも通っている病院に届くので、結果は近くの病院で2週間後にわかります。


異常なしのはずなんですが、

年末くらいからずっと痛みが取れない場所があるんですよね…💦