乳腺外科を訪れ、問診などのあと、まずはマンモグラフィーの検査をすることになりました。

胸を挟んで写すものですね。

検査技師さんは女性の方でした。

まずは上半身裸になり、技師さんの言われるままに…
透明なプラスチックみたいな板で片方ずつ挟んで撮影。

縦と横と斜めもあったような…。

痛みがある方もあるそうですが、私は全くでした。
しこりがある側も平気でした。

挟まれてる圧もさほどでした。

{6D295CC3-079D-4A61-A0C7-5B272856C4CC}

こんな機械でした。

技師さんが出入りするドアは右の奥にあったのですが、患者さんが出入りするのは、背後にあってこのドアはオートロックになっていて、中からしか開けられないようになってました。
ちょっとしたありがたい配慮だなぁーと、
感心しちゃいました。

撮影が終わり、再び乳腺外科の外来へ。

しこりがはっきりくっきり(^_^;)

先生がもう少し詳しく見たいので、
エコーをしましょうとの事で、
診察室内にあるベットにまたもや上半身裸に横になり、先生のエコーが始まりました。

エコーってジェルみたいなのを塗って、
プローブってのを当てて見て行くんだけど、
ジェルが少し暖かくしてありました。

さすがだなぁー!

両腕は頭の上にあげて、両方の胸や脇あたりを見ながら、時々画像とられているようでした。


終わったら、看護師さんがジェルを拭いてくださいましたが、「気持ち悪いところがあれば、拭いてくださいね」と、暖かい使い捨てのおしぼりもいただきました。

服を着て、検査結果を聞きました。

この時点でわかっていることは…
右の胸に3×4くらいのしこりがある。
右の脇の下にも2×3くらいのしこりがある。
しこりの表面がツルっとしていたけど、
エコーで角度を変えて見たらボコボコしたものがある。
右脇のしこりも、1つに見えたけど、いくつかが固まって見えるきがする…

悪いものでなくても、この大きさなら
手術が必要だと思う。

詳しくは細胞をとって調べたいけど、
これはCTをしてからじゃないとできないので、
そのCTを撮って、結果を聞きにきてもらう時に、
必要なら針で組織を取る検査をしましょう。
CTは造影剤を使って調べましょう。


との事でした。

私の頭の中は…
やっぱりそこそこの大きさのガンだよね…
脇の下のもリンパ節転移だよね…
CTは他に転移がないかあればどんな程度か見るんだよね…

でした。

ひとまず、次の造影CTの予約をして帰りました。