TODAY'S
 
非接触オーダーレジに刮目!?

 

コロナ禍のロックダウン状態だった間に、ハワイでも感染症に対しての取り組みが行われ、お店の中には席を間引きしたり、イートインだったお店がテイクアウト専門になったりしています。

 

今回はそんなお店の中でも、お客さんと直接、コミュニケーションを取らない方式で商品を注文⇒支払い⇒受け取りを完結させる非接触オーダーレジについて紹介したいと思います。

 

今までは、お店のカウンターにいる人に言葉で注文して、お店の人がその注文を受けて、支払いをして、商品ができたら受け渡しする  のが普通でしたが

 

今回、いくつかのお店で全くお店の人とお話しないオーダー方式に出会いました。

 

これはアイランドヴィンテージコーヒーのカウンターのオーダーマシンです。

 

Order now!  START から始めます。

 

画面の写真は撮らなかったのですが 各々のカテゴリーの商品が画像で出てくるので、注文したいものを選び、会計に進み、TIPの%を選びます。

その後で、トータル金額が提示されるので クレジットカード支払います。

(お店によりApple Pay 等も使えるそうです)

また、自分の名前(商品の受け渡しの際に呼ばれる名前)を入れます。

 

と、非接触オーダーレジの使い方での注意点をまとめました。

 

※名前の入れ方に工夫

(正確にフルネームを打つ必要はなく、例えば「中川大志」さんなら「NAKA」又は「TAISHI」など、呼ばれてすぐ自分だとわかる名前を入れるといいですよ!その上で

ネイティブ発音でどう呼ばれるか、呼ばれたその「音」を覚えて、次回からもその名前を使うとバッチリだと思います)

 

※この形式のレジは「現金が使えません」

クレジットカード大活躍です。

 

※TIPの選択があることも慣れておくといいと思いました。

 

最初は初めてなのでキョドってしまいそうですが順を踏まえてゆけば大丈夫です。

私は逆に英語で話さなくていいので楽でした。(よく聞き返されるのだ。。)

 

 

支払いを済ませてしばらく経ち、名前を呼ばれたらカウンターに取りに行きます。(ここはアナログやな)

ひっさびさのアサイボウルと再会!!

 

容器があのアイコニックで大きいマグカップから、紙カップに変わってました。

 

ロイヤルハワイアンセンター1Fにインスタ映え~の場所ができてました。

ここに限らず、ホテルやショッピングセンターに沢山このような映え~な場所ができてました。 世界的映え~キラキラキラキラキラキラ