TODAY'S
 
クヒオ通りにニュースポット!?

 

久しぶりのワイキキ、治安が悪くなっていると聞いていたのですがやはり以前とどう変化したのか知りたくて、気を付けながらパトロール(?)しました。

 

カラカウア通りは、DFS辺りは暗いですがお店が開いているところはほぼ明るく、欧米人向けのパフォーマンスが増えている点(似顔絵描きやさんが大繁盛!)、お店の閉店時間が早くなっている点など以外は以前とあまり変わりは無いように思います。

 

今回は勇気だして!いざクヒオ通りへ。

クヒオ通りは以前からちょっと暗い箇所が多かったですよね。。事件も多いし、注意が必要です。 

 

インターナショナルマーケットプレイスの中を通って、クヒオ通りに出る辺りは明るく、そこと隣のデュークスレーン辺りは治安的に安心かな。。

 

あれ、通りの向こう側がなんか明るくなってる!

丸亀うどんの横です。(並んでますねーー)

ここまでなら行けるだろう、と道を渡ると。。

なんかちょっとおしゃれ空間になってました。 ここって前まで暗くてちょっと怪しかった所だよね!? 変わった~!!

 

この広場に面してお店も夜遅くまで営業しているようです。

SATO SEAFOOD   

このときは知りませんでしたがぐぐると日本のyoutuberが紹介してるその筋では有名なお店だそうです。 あぶりサーモンがハマるらしい。

マカデミアナッツが意外なことにごはんに合うらしいです。(食べてみたいけどサーモンが苦手なんだよな。。。。)

 

ハレイワ発、今やオアフに数店舗あるKONO'S  

 

抹茶デザートのお店、舞妓。

以前はYOKOCHOに抹茶のお店があったのですが今はクローズしてしまったのでワイキキの抹茶市場の独壇場か!? 夜遅くまで営業していたらディナーの後に抹茶ソフトクリーム食べたくなっちゃいますね。

 

この広場は奥にまだ続いていました。なかなかのスペースです。

前は暗かったよなあ。。 こんな風に変わるとは!! この写真の右側はクヒオバニアンというコンドミニアムです。 便利になったねえ~!

 

EbiNomi  海老のみ?  という名前のお店があります。

 

メニューを見たら やっぱり海老をはじめとしたシーフード(プライムリブもあるけど)主体のお店のようです。 おいしそうだな。。 

 

ということは。。さっきのポケやさんとここでポケとガーリックシュリンプがワイキキでゲットできるということだな! 使い勝手いいね!

ワイキキでもこちら側に宿泊したら是非来よう。(早めに)

 

ちなみに、インターナショナルマーケット内でも2階にポケ屋さんができて、夜遅くまで営業しています。たくさんのアメリカ人が片手にそこのポケ丼持って歩いてます。

このお店はハワイ出身のオーナーがメインランドでも店舗展開しているようです。

もうメインランドでもポケはヘルシーフードとして普通に食べられる時代なんですねー! 刺身万歳!!物流万歳!!

 

 

◆クヒオ通りの治安面◆

この後、クヒオ通りのカラカウア通り寄りの歩道を歩いて帰ったのですが、途中何か所か暗い箇所があり、そこで男性が数名身を寄せ合ってたばこを吸ってたんですが、たばこというより今まで嗅いだことのない甘い。。きつい匂いがしました。 

これは。。。ひょっとしたら大麻?なのかも?

もしそうだとしたら危険です! さっさと退散しました。

本物の大麻の匂いなのかは不明ですが、海外にいる場合はグレーは危険、と思うのが良し、だと思います。 ハワイは外国、自分の身は自分で守る!油断しない!と心がけたいと思いました。

なので、クヒオ通りで夜に行けそうなのはインターナショナルマーケット付近、と自分では確信しました。キョロキョロ

今後行かれる方の参考になれば何よりです。