TODAY'S
 
ハワイの夏はフルーツ祭!

 

個人的に食べ物の中でもフルーツが大好きな私は、ハワイでも日本では食べられないフルーツを根性で探します!バナナさくらんぼりんごスイカぶどう

 

◆KAMIYA PAPAYA 

ハワイ通の本田直之さんがオススメしていたこちらのパパイヤ、このパパイヤを知るまではパパイヤってマンゴーに似てるけど全然甘くないし青臭いし美味しくないじゃん。と思っていました。 でも、カミヤのパパイヤは全く違う!!甘味、コクがあり肉厚で 今までのパパイヤのイメージを払拭するほとです。

パパイヤ苦手なんだよねーという方にも食べていただきたい逸品です。

時期: 旬は夏なので出荷量が安定しています。冬はかなり数が限られるようです。

 

 

 

こちらのパパイヤ毎週水曜に下記お店で販売されます。

スーパーマーケットのTIMES各店、
Keeaumoku Produce | 905 Keeaumoku St. Honolulu,  | Phone: 955-9788
Welcome Market | Chinatown Cultural Plaza Mktpl. | 100 North Beretania St. Honolulu,  | Phone: 545-7960
Eggs Hawaii | 419 Waikamilo Road Honolulu,  | Phone: 841-7695
Marukin Market | 1717 Liliha St. Honolulu,  | Phone: 531-1717
Crack Seed Hawaii | 45-955 Kamehameha Hwy. Kaneohe,  | Phone: 235-3155
Nijiya Market | Pucks Alley 1009 University Ave., Suite 101 Honolulu,  | Phone: 979-8799
Tamashiro Market | 802 North King Street Honolulu, | Phone: 841-8047
Yamashiro Building Supply | 45-552 Kamehameha Hwy. Kaneohe,  | Phone: 247-2175

 

私は毎回、タマシロマーケットでゲットします。 

発見! TIMES だと売り切れることがあってせっかく行ってもゲットできない時があるのです。

滞在中 常温で追熟させて。。

朝食にライムを絞って食べる至福(写真変なのですみません!)

 

◆レイニアチェリー

アメリカのチェリーと言うと、浮かぶのはブラックチェリーですが、こちらのチェリーは日本のさくらんぼのような色合い。でも日本のさくらんぼより1~2回り大きく、皮が厚く、みずみずしいです。食べ応えがあります。日本の佐藤錦には甘さの点では及びませんが、ブラックチェリーより断然甘くておいしい上にアメリカでの収穫が6月ー7月と短いので、ハワイでも食べれる期間が短く、レア度高しです!

6月-7月にハワイに行く予定があったら探してみてほしい!

(日本でも若干輸入はされているそうです。知らんかった。コストコかな?) 

 

 

◆ライチ

今や夏にハワイに行く楽しみのひとつとなっています。

ハワイの人に夏にきたら是非生ライチを食べるように!冷凍と全然違うから!と言われ半信半疑で買ってみたのが最初。 果肉はぷるぷるの弾力があり、果汁たっぷり、甘い!! 日本の中華料理屋さんの最後のデザートで冷凍ライチしか食べたことがなかったけどあれは何だったの!? と思うくらい別物です。

台湾とかでも食べれるし、最近は日本のスーパーでも売っているのでご存じの方も多いと思いますが。。。めちゃくちゃ美味しいですよね!? 

時期は6月から8月くらいまで見かけるので夏休みだったらゲット可能だと思います!

 

私は主に、ファーマーズマーケットで買います。 

 

◆コットンキャンディー(ぶどう)

マスカット系の緑のぶどうですが、弾力があり、食べるとプチッと皮が弾ける食感で、まずはぶどう特有の味、そのあと綿あめのような甘さが口にひろがります。

甘い!とにかくあまーい! スナック感覚でパクパクイケます!

こちらも日本でもコストコで売っているそうですが、多分それよりは安く買えるのではないでしょうか。 販売時期は6月から10月くらいまでと長いので夏~秋にハワイにいらっしゃる方はゲットできるチャンスが! 

参考になればいいのですが私はどこのスーパーでも探すのですが、「セーフウエイ」でやっとゲットできました。 それも、売り切れる可能性があるので(下記写真。。)お買い物はお早目にです。

コットンキャンディーだけ売り切れているという売り場。しょぼーん

 

夏のハワイは本当にフルーツ祭りですよ~!!!!