ぴすけ 膿瘍と顔面麻痺 セカンドオピニオンへ | peace助 のほほん日記

peace助 のほほん日記

世界中で悲しむ動物が居なくなりますように
みんなが今日も一日HAPPYでありますように

うちのぴすけ耳の根元両方に膿瘍があります。
 膿瘍を定期的に絞っていました。

7月10日も絞りました。それが悪かったみたいでショボーンえーん
ペレット食べない。いつもは朝10g夜10g食べていました。
幸い ぴすけの為に作ったイタライは食べてくれました。
(イタライ沢山植えてまた沢山食べさせよう照れ
お腹はガスないし張ってないしこりゃ鬱滞ではないな?たぶん 膿瘍のせいやろなえーん
でも私は所詮ど素人。病院へすぐさま受診しました。
(病院や爪切りなどでお出かけする際最近亡くなったうさちゃんがいます。クーラーのついたお家から病院や専門店さんへは温度差なるべく無いように保冷剤や車冷え冷えにしてからなど工夫するといいかもです。)

やはり、鬱滞でもない、歯も尖ってはいるが皮膚には当たってない(昔から健康診断の時も診てもらってますがギリギリセーフで同じ尖り方)

私が診ていただいているのはエキゾチックの敏腕Dr.です。信頼しております。

ですが この分野に詳しい あの分野に詳しいなどはエキゾチックDr.でも様々。

骨折は迷わず北須磨さんへ(院長先生ご指名必須)などありますね。大阪の有名なエキゾチックでお手上げのうさちゃんも北須磨さんで骨折も治り跳んだり跳ねたりできるまでにニコニコ
(↑この場合でもその病院が悪いとかではなく、沢山のDr.が在籍しており 各Dr.同士でも考え方やり方はさまざまですので、たまたまその担当のDr.がお手上げしたのです)

などもあり、セカンドオピニオンで膿瘍に詳しいエキゾチックDr.へ行きました。

北須磨の院長先生もおっしゃっていましたが
セカンドオピニオンは大切。

信じてる先生を裏切ると言う訳ではないのですニコニコ

うさ友さんの昔からお世話になる所へ行ってきました。(そのうさ友さんの名前を出すと先生が笑うらしい笑有名なのか!きっとうさ好き変態過ぎてでしょう笑)

膿瘍の袋を摘出綺麗にしてもらうオペをして膿瘍さよなら〜〜になるのを期待もして。
(症例で載ってたのです)

まずレントゲンと血液検査をしてもらいました。
やはり奥の歯はギリギリセーフで尖ったままで先生も これは大丈夫ですが念のために丸めておきましょうね。と無麻酔カット?無麻酔丸め?してもらいました。

血液検査は問題なし
{BDC9463A-06ED-46AC-A4EF-F55FBA89E949}

レントゲン
私写り込んでますが+.(≧∀≦)゚+.゚
やーんラブぴすけのホネホネ♡かわいかーおねがい
{B7760842-734F-4A50-8369-E03F2EBBAE66}

{0CEE6202-620C-47DC-8180-ACFB5072F3DA}

なんでしょうね?我が子のホネホネまで可愛いニコニコ見えにくいですが うんちょすも作られてます。

歯並びすごく綺麗よと褒められてました(ぴすけが笑)
{D43C0841-1AE4-49EB-954C-E5F49DA7622B}

問題の写真 真上から見た図
{BFB3ADB0-7DE8-492A-8DCA-FDEA6F185535}

両サイドに膿瘍の袋が見えますが、右側の矢印の先白いラインがあります。膿瘍が骨を作ろうとしている可能性がある。だっけ、作ってます。だったか忘れたキョロキョロ

右耳は たぶん聞こえてないであろうともショボーン
オペをするならば やはり北須磨さんご紹介とのこと。でたな!敏腕ささいしぇんしぇー!!爆笑
佐々井先生はご自身もうさちゃんが家族にいらっしゃるんですよねニコニコ院長以外は全然知りませんけれど佐々井先生なら間違いはないです。


ただ かなりのハイリスクオペになるとの事でした。去勢避妊なら簡単ですけどね。(エキゾチックDr.でない場合は麻酔間違ったり 挿管麻酔出来ずで亡くなったりもあるのをよく聞きます)

まず ぴすけのオペをする場合CT撮ってからになりますが、

顔面神経を傷つける可能性もある。
骨を割って中を綺麗にする。
オペ後顔面麻痺が酷くなる。
オペ後発作が起きる可能性がある。

オペをしない場合
膿瘍のウィルスを調べ 効果あるお薬で対応していく。

どちらがぴーすけにとって良いのか
先生とじっくり決めていこうと思いますショボーン

ちなみに 私が膿瘍絞ってきた事、間違いでしたえーん
私が絞ってきた事で神経も傷つけた可能性があります。ただこれは、今まで通っていた病気がダメ(膿瘍以外では今後も通いますニコニコ)と言う訳ではありません。
絶賛して絞ってくれと言われて無かったですし、状況は常に耳の中で変わっていたのかも知れません。

なんにせよ、うさぎさんの病気はなんとなんと奥深くグレーなものが多いのかと。
海外のエキゾチックはどんな感じなのでしょうかね。

思った事は エキゾチックDr.学会で発表していくと思いますが、もっともっとエキゾチックDr.同士が蜜になって共有して行ってほしいなと切に思いました。
エキゾチックDr.同士で、これならここの先生が症例あるからちょっと聞いてみますね!とか。

そういう風になったらいいなと 本当に思いました。

{ADDBC4D4-D1F1-4558-9C2F-F73575082A84}

{FA69D236-15C2-4FA6-B7EB-C22047B6E664}

顔が歪んでるのは 濡れてるからではなく 
顔面麻痺が少し出ていてではないかと今のところの見解です。なるほど。悪代官みたいになってたのはそのせいだったのかもしれないえーん
ごめんねぴーすけ。
責めてたら周りに叱られたので 今後はサトスのせいにします(無実なサトス笑)
でも責めちゃいますよね、私のせいだ。

ぴーすけは 私にとってペットではなく
私の大切な一部です。私の宝物 物じゃないけど宝物。

まだまだ6歳半
太く生きてもらうことが1番ですが
欲を言えば もっともっーっと長生きしてほしい。
太く長く生きてほしい。

その為なら私は何も惜しまない。



ありがとうございました。




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村