①野球場

深谷野球場

・住所

三重県桑名市大字下深谷部5080-6

・アクセス

(車の場合)

東名阪自動車道「桑名東IC」→(車で5分)→深谷野球場

(公共交通機関の場合)

養老鉄道「下深谷駅」→(徒歩で15分)→深谷野球場

・概要
野球場(天然芝グラウンド 中堅110m、両翼88m)
・収容人員
200人程度

・参考サイト

桑名市スポーツ施設公式HP

・コメント

 内野が土、外野が天然芝の野球場。
 利用は軟式野球などで、草野球の試合会場として利用されているかな…。利用可能時間は9~17時。
 観客席は背もたれなしのベンチシートで、スタンドに高さがないので、観客席の見やすさはグラウンドレベルだと思う。屋根は設置されていないので、雨具・日焼け対策グッズの持参は必須。
 アクセスは駐車場の収容が少ないので、なるべく公共交通機関を利用しよう。周辺はコンビニ等がないので、飲食物は事前に購入しておこう。
 施設はフェンス(上部が金網、下部がコンクリート)、ネット、バックスクリーン、本部席が設置されている。グラウンドはきれいでプレーしやすいと思う。スコアボードはボード式が設置されており、得点経過およびボールカウントの把握ができるようになっている。

 

北部野球場

・住所

三重県桑名市大字東汰上835

・アクセス

(車の場合)

東名阪自動車道「桑名東IC」→(車で5分)→北部野球場

(公共交通機関の場合)

養老鉄道「播磨駅」→(徒歩で20分)→北部野球場

・概要

野球場(天然芝グラウンド 中堅110m程度、両翼90m程度)

・参考サイト

桑名市スポーツ施設公式HP

・コメント

 内野が土、外野が天然芝の野球場。
 利用は軟式野球などで、草野球の試合会場として利用されているかな…。利用可能時間は最短6時~17時。
 アクセスは駐車場の収容が少ないので、なるべく公共交通機関を利用しよう。周辺はコンビニ等がないので、飲食物は事前に購入しておこう。
 施設はフェンス(金網)、ネット、バックスクリーン、本部席が設置されている。グラウンドはきれいでプレーしやすいと思う。スコアボードは黒板タイプが設置されており、得点経過の把握ができるようになっている。

 

NTN桑名製作所野球場

・住所

三重県桑名市大字東方字土島2454

・アクセス

(車の場合)

東名阪自動車道「桑名東IC」→(徒歩で5分)→NTN桑名製作所野球場

(公共交通機関の場合)

養老鉄道「播磨駅」→(徒歩で5分)→NTN桑名製作所野球場

・概要

野球場(天然芝グラウンド 中堅110m、両翼90m)

・参考サイト

なし

・コメント

 内野が土、外野が天然芝の野球場。
 利用は軟式野球などで、NTN桑名製作所軟式野球部の練習場として利用されている。利用可能時間は不明。
 アクセスは車が無難。周辺はコンビニ等がないので、飲食物は事前に購入しておこう。
 施設はフェンス(金網タイプ)、ネット、バックスクリーン、本部席が設置されている。グラウンドは芝が深めでボールが止まりやすいと思う。スコアボードは黒板タイプおよびBSOが設置されており、得点経過およびボールカウントの把握ができるようになっている。

 

東海郵政研修センターグラウンド

・住所

三重県桑名市陽だまりの丘6-110

・アクセス

(車の場合)

東名阪自動車道「桑名東IC」→(車で10分)→東海郵政研修センターグラウンド

(公共交通機関の場合)

三重交通バス「桑名駅前バス停」→(バスで30分)→「陽だまりの丘(郵政研修所前)バス停」→(徒歩で5分)→東海郵政研修センターグラウンド

・概要

野球場(土グラウンド 中堅90m程度、左翼110m程度、右翼90m程度)

・参考サイト

なし

・コメント

 全面土の野球場。
 利用は軟式野球などで、草野球の試合会場として利用されているかな…。利用可能時間は不明。
 アクセスは車が無難。周辺はコンビニ等がないので、飲食物は事前に購入しておこう。
 施設はフェンス(金網タイプ)、バックネットが設置されている。グラウンドは凸凹している所があるので、事前にグラウンドの状況を把握した方が良いと思う。スコアボードはなかったと思う。

 

②体育館

桑名市多度体育センター

・住所

三重県桑名市多度町多度738-4

・アクセス

(車の場合)

東名阪自動車道「桑名東IC」→(車で15分)→桑名市多度体育センター

(公共交通機関の場合)

養老鉄道「多度駅」→(徒歩で10分)→桑名市多度体育センター

・概要

体育館(面積875㎡(35m×25m)程度)

・参考サイト

特定非営利活動法人スポーツクラブTADO

・コメント

 卓球場併設の体育館。
 利用は室内競技各種で、地元住民の利用の他、地元の人の練習場として利用されているかな…。利用可能時間は8時半~21時半。
 アクセスは車が無難だが、駐車場が利用者で満車になると思う。周辺はコンビニ等がないので、飲食物は事前に購入しておこう。
 施設は学校の体育館って感じ。

 

東海郵政研修センター体育館

・住所

三重県桑名市陽だまりの丘6-110

・アクセス

(車の場合)

東名阪自動車道「桑名東IC」→(車で10分)→東海郵政研修センター体育館

(公共交通機関の場合)

三重交通バス「桑名駅前バス停」→(バスで30分)→「陽だまりの丘(郵政研修所前)バス停」→(徒歩で5分)→東海郵政研修センター体育館

・概要

体育館(面積1,400㎡(40m×35m)程度)

・参考サイト

なし

・コメント

 東海郵政局の体育館。
 利用は室内競技各種で、福利施設の機能のほか、地元の人の練習場として利用されているかな…。利用可能時間は不明。
 アクセスは車が無難。周辺はコンビニ等がないので、飲食物は事前に購入しておこう。
 施設は学校の体育館を大きくした感じかな…。

 

③学校施設

三重県立桑名北高等学校

(運動場)

未訪問のため写真なし

(ハンドボールコート)

未訪問のため写真なし

(テニスコート)

未訪問のため写真なし

(体育館)

未訪問のため写真なし

・住所

三重県桑名市大字下深谷部字山王2527

・アクセス

(車の場合)

東名阪自動車道「桑名東IC」→(車で5分)→三重県立桑名北高等学校

(公共交通機関の場合)

養老鉄道「下深谷駅」→(徒歩で15分)→三重県立桑名北高等学校

・概要

(運動場)多目的グラウンド(土グラウンド 面積11,200㎡(160m×70m)程度)

(ハンドボールコート)ハンドボール場(クレイコート1面)

(テニスコート)テニス場(クレイコート3面)

(体育館)体育館(面積1,050㎡(35m×30m)程度)

・参考サイト

なし

・コメント

未訪問のためコメントなし

 

(2001.10.16 新規投稿)