甲賀市水口スポーツの森陸上競技場
イメージ 2
・住所
・アクセス
(車の場合)
新名神高速道路「信楽IC」→(車で20分)→駐車場→(徒歩で5分)→陸上競技場
(公共交通機関の場合)
近江鉄道「水口城南駅」→(徒歩で20分)→陸上競技場
・概要
日本陸上競技連盟第3種公認陸上競技場(全天候型トラック 400m×8レーン、天然芝ピッチ 105m×68m)
・収容人員
3,000人くらい
・参考サイト
・コメント
 メインスタンドが座席、それ以外が芝生席の陸上競技場。
 利用は陸上競技・サッカーなどで、JFL「MIOびわ湖滋賀」のホームスタジアムの1つとして利用されている。利用可能時間は8時半~最長19時半。
 観客席の見やすさは席が傾斜がなく、かつ手すりが観戦の邪魔をするので見にくい。屋根はメインスタンドの一部しか設置されていないので、雨具・日焼け対策グッズの持参は必須。
 アクセスは駅から徒歩圏内であるが、駐車場もあるので車での来場も可能。周辺はコンビニ等がないので、飲食物は事前に購入しておこう。
 ここは甲賀地域をホームエリアとするスポーツチームの試合会場に適した施設だと思う。施設は長良川球技メドウにトラックをつけたって感じ。
・観戦試合
(2014年観戦)
 
甲賀市水口スポーツの森野球場(甲賀市民スタジアム)
イメージ 3
・住所
・アクセス
(車の場合)
新名神高速道路「信楽IC」→(車で20分)→駐車場→(徒歩で5分)→野球場
(公共交通機関の場合)
近江鉄道「水口城南駅」→(徒歩で15分)→野球場
・概要
野球場(中堅122m、両翼100m)
・収容人員
4000人
・参考サイト
・コメント
 内野が土、外野が人工芝、内野席が座席、外野席が芝生席の野球場。
 利用は硬式野球などで、社会人野球の練習試合などに利用されている。利用可能時間は8時半~22時。
 観客席の見やすさは席は高さがあって見やすいと思うが、最前列は手すりが邪魔で見にくいと思う。屋根はバックネット裏に設置されているので、雨や日射しで悩むことは少ないかな…。
 場所は公園の西側に位置し、アクセス条件は陸上競技場と同じ。周辺状況は陸上競技場と同じ。
 ここは甲賀地域をホームエリアとする野球・ソフトボールチームの試合会場に適した施設だと思う。施設は外野が人工芝を採用しており、その芝が綺麗で選手にとってはプレーしやすいと思う…。
 
甲賀市水口スポーツの森多目的人工芝グラウンド
イメージ 1
・住所
・アクセス
(車の場合)
新名神高速道路「信楽IC」→(車で20分)→駐車場→(徒歩で5分)→多目的人工芝グラウンド
(公共交通機関の場合)
近江鉄道「水口城南駅」→(徒歩で15分)→多目的人工芝グラウンド
・概要
多目的グラウンド(人工芝グラウンド 68m×105m、クレーグラウンド 68m×105m)
・参考サイト
・コメント
 人工芝1面・土のグラウンド1面の観客席なしの多目的グラウンド。
 利用はサッカーなどで、少年サッカーの試合会場などにに利用されている。利用可能時間は8時半~22時。
 場所は公園の中央に位置し、アクセス条件は陸上競技場と同じ。周辺状況は陸上競技場と同じ。
 ここは甲賀地域をホームエリアとするスポーツチームの練習場に適した施設だと思う。施設は両方ともにサッカーを意識したつくりになっており、バックネットなどの野球の設備は備えていない。
 
(2022.05.06 新規投稿)