一宮市光明寺公園球技場
(メイングラウンド)
(サブグラウンド)
 
・住所
愛知県一宮市光明寺大日東70
・アクセス
(車の場合)
東海北陸自動車道「一宮木曽川IC」→(車で10分)→一宮市光明寺公園球技場
(公共交通機関の場合)
名古屋鉄道「木曽川堤駅」→(徒歩で30分)→一宮市光明寺公園球技場
・概要
(メイングラウンド)球技場(天然芝ピッチ 163m×92m)
(サブグラウンド)球技場(天然芝ピッチ 163m×92m)
・収容人員
(メイングラウンド)7,180人
(サブグラウンド)1,000人ぐらい
・参考サイト
一宮市光明寺公園球技場 公式HP
・コメント
 サブグラウンドを有する球技場。
 利用はサッカー・ラグビーなどで、中学生のラグビーの公式戦などで利用されている。利用可能時間は9時~17時。
 観客席について、メイングラウンドはメインスタンドに背もたれ付きの個別席、バックスタンドに芝生席が設置されている。観客席はスタンドからピッチまで距離が近いので、見やすいと思う。屋根はメインスタンドの一部しか設置されていないので雨具・日焼け対策グッズの持参は必須。サブグラウンドはメインスタンドに芝生席が設置されている。観客席はスタンドからピッチまで距離が近いので、見やすいと思う。屋根は設置されていないので雨具・日焼け対策グッズの持参は必須。
 アクセスは車が無難。周辺はコンビニ等がないので飲食物は事前に購入しておこう。
 施設について、メイングラウンドはコンクリートスタンド、貴賓席、放送席、本部室が設置されている。ピッチは使用頻度により凸凹している所があるので、事前にピッチの状況を把握した方が良いと思う。スコアボードは磁気式の電光掲示板で、得点の把握ができるようになっている。サブグラウンドはコンクリートスタンドが設置されている。ピッチは使用頻度により凸凹している所があるので、事前にピッチの状況を把握した方が良いと思う。スコアボードはなかったと思う。
 
(2003.05.05 新規投稿)