こんにちは。

 

今朝起きたら、たまごっちが

変身したようです。

 

 

何コレ。

 

 

・・・凝視

 

 

 

なんか・・腹立つぅ〜笑

 

 

これはこれで可愛いんだけど、

娘は納得いかず・・

すぐに結婚させることにちょっと不満

 

仕方ないので朝から私が

卵から育てています真顔

 

 

 

さて、そんな平和な朝ですが・・

 

タイトルのとおり、今日は

我が家の洗濯ルーティーンキラキラについて

お話したいと思います。

 

↑パナソニックのドラム型を使っています。

 

我が家は週7日毎日

お月様:洗濯物セット(洗濯〜乾燥)

晴れ:洗濯物畳む

 

を日課にしています。

 

↑洗濯物を入れるカゴを「乾燥OK」と「乾燥NG」で
 分けています。
 

乾燥機OKの洗濯物

 バスタオル、フェイスタオル、

 ハンドタオル

 家族全員の下着類

 (女性のワイヤー入りランジェリー除く)

 長男の保育園用の普段着

 体操服、ランチョンマット、口ふきタオル

 パジャマ など

 

これらのものは全て

乾燥までさせて、洗濯機から取り出して

そのまま畳んで収納までしちゃいます。

 

↑娘の給食用ランチョンマット

 セリアのランチナフキンを愛用。

 ポリエステル素材で乾燥機かけても

 アイロン不要が神昇天

 

長男の普段着やパジャマなどは、

乾燥を前提としているので、

縮むことを想定して

大きめを買うようにしています。

↑ユニクロのキルトパジャマが可愛くて大好き

 マイシーズン買っているけど、

 めっちゃ縮むので、かなり大きめを買っています。

 120までだからもう次はないかな・・泣

 

 

これらの細々した洗濯物だけでも

日々畳んでしまってしまえば、

 

洗濯物畳まず、置きっぱなし〜

 

使うときはハンガーから

外してそのまま〜

 

がなくなりました!

 

 

ここでお伝えしたいのは、

個人的には、干したまま

置いておくのも、

そのままそれを畳まずに

使うのも、

別に良いと思っています。

 

敢えて、畳まない仕組み作りを

されているご家庭もたくさんあるので、

それが心地よければそれも全然OK!!

 

洗い上がった物、

ぐちゃっと置いておいて

そこから取るという流れのね

 

広い洗面所で、洗濯物をそのまま

置けるスペースがあるお宅とか

羨ましい・・

 

ただ、我が家には

置きっぱなしにできる

スペースもあまりないので、

 

・その辺に置いておいて、

 子供達が滑ってコケる・・

 などの事故を防ぐため

 (ただでさえうちの子たちは

  よくコケる赤ちゃん泣き

 

・「あれ?あれどこ行ったっけ??」

 「ねぇ靴下片方知らない〜?」とか

 そういうのが嫌だ。。

 物の迷子で家族ケンカしたくないちょっと不満

 (そもそもそんな小さいことで

  すぐケンカしちゃうのが

  よくないんだけどね

  でもしちゃうよね)

 

・夫が衣類は畳んでから着たほうが

 良いという迷信(?)を信じている

 (亡くなられた方には畳まずに

  着せるとかそんな感じの話カナ

  よくわからんがちょっと不満

 

・畳んでない洗濯物が置いてあると

 「あ〜あれも

  やらなくちゃ・・」

 と思ってしまい、そして、

 「あ〜あれもだ・・・」

 と無駄に別件を思い出し、

 現実よりやらなくてはいけないことが

 多く感じてしまい、

 精神的に凹む。

(これは完全に私の性格の問題。

 こんなに気負わなくても全然良いのに、

 追われている感に耐えられない。。)

 

 字で書くと、えーうそやん、ってなるけど、

 ほんとなのー。

 なんてゆーか、テンション下がる。

 昔は平気だったのに、

 いつからかこんな体質になっちゃった。

 昔を知る人が聞いたら、

 え?どしたの?てなる話。

 

ので、一番楽ちんに

これならできる!ひらめき

見つけて、朝やっちゃっています。

 

朝だとなんか無心でやれる。

 

ちなみに、自らズボラだと

名乗っているので、

そのまま写しますが、

 

収納場所(靴下はココ!)とか

決めてはいるものの、

中身はぐちゃっとなっていても

ぜんぜん気にしません。

 

(うそ。ほんとはちょっと気にしてる。

 でもそこまで手が回らない。

 ここも基準は人それぞれですよね煽り

 

↑大人の下着類入れ

 お風呂上がりそのまま着るので

 洗濯機横に収納しています。

 下着類なのでモノクロ加工でお届け

 

↑タオル類とミニタオル、洗面具の在庫など

 ここに入るだけ!と量を適当に決めています。

 

私は、物が迷子にならないように

指定の場所に収まっていれば

安心できるタイプなので、

 

大人のものも、

子供のものの、

タオル類なども、

とりあえずきちんと指定場所に

入っていればOK!!にしています。

 

中が乱れていようが、

多少パンパンだろうが、

収まっていれば

とりあえず良し!

 

 

↑子供達の洗濯物は、衣類部屋の身支度コーナーに

 あるので、それぞれのバケツに入れて

 各自で指定場所に収納してくれるように

 促しています。

 が、全然やってくれないので、

 平日はほぼ私がやっております

  不安みんな忙しいのよね・・

 

 

たまに子供達が機嫌が良い時や
土日で時間に余裕がある時は
自分たちでやらせています★
 
長男が小さい頃は、朝から、
「ボク、ねぇねのやるよー」って
やってくれたりしていたのに、
可愛すぎ目がハート愛飛び出すハート
 
最近は、あんまりやってくれない。
男の子の育て方むずかしい煽り

 

 

ちなみに、乾燥機NGのものは

週末にまとめて洗濯して干しています。

 

こちらは衣類がほとんどなので、

ハンガーでそのまま収納か、

パンツ・スカート類はチャチャっ

その場で畳んでサッ

収納場所に置いちゃうとか、

そんな感じで乗り切っていますニコニコ