ローマ2日目はバチカン市国システィーナ礼拝堂サンピエトロ寺院へ | 日々のことなどあれこれ

日々のことなどあれこれ

ここはアタシMIHOの日々の思い出を記録しているきわめて個人的なブログです。したがって好き勝手、自由気ままに書いてますので辛口な文章も多々あります。物申されたい方はスルーしてくださいませ。主義主張なく温かく見守ってくださる方のみいつでもカモンです!
  

初日はかっ飛ばして午前と午後にツアーを入れたけど今日は午前のバチカン市国に絞ってじっくり見学にいざ出陣。

 

いきなり2日目でもう足が筋肉痛な気がするのはきっと気のせいだ。

 

バチカン市国最寄りの駅の待ち合わせ場所までタクシー飛ばして行くとそこには昨夜の坂井田さん!

 

「今日のガイド僕がするってこと昨日の夜連絡はいったんです」

 

と、なんと奇遇な事。

 

で入口まで移動するといきなりこの状態。

朝一でこれじゃぁ、優先的に入れてもらえるツアーじゃなかったら個人ではな

かなか入れないね。

30名ほどのツアーの人たちと一緒に坂井田さんの後をついて人ごみをかき分けて進みます。

最初にここで一通りの説明を受けるのだけど坂井田さんの流ちょうなガイドについ頭がぼけーーっとしてしまう。

 

中に入ったら先ずはヴァチカン博物館からやけど、とにかくめちゃめちゃ広いから、坂井田さんの説明するものだけを見て写真を撮ったらはぐれない様に後についてひたすら歩きます。

こんな廊下が延々続くので展示物だけでなく建造物そのものが美術品

 

「円形の間」

 

「ベルヴェデーレのトルソ」

ミケランジェロが絶賛したそうで欠けたところを作るように要請されたらしいけどあまりに素晴らしいものなので恐れ多くて断ったんだそうな。

この廊下も素晴らしいけど、それにもまして人の多いこと。

ベルサイユの鏡の間に次ぐレベルで人が多い。

 

でここから後がシスティーナ礼拝堂やけど、ここは撮影禁止。

本物は無理やけど見たい人は四国の大塚国際美術館に行ったらレプリカありますよ。

私はそれ見てここに来ることを夢見たから。

今やっと念願かなったわけ

 

で最後はサン・ピエトロ大聖堂へ。

もう凄すぎて説明不要やな。

圧巻!!

 

にしてもいつからアメブロは縦向きの

写真が掲載できなくなったん?

皆さま首を横むけてみて頂戴。

後クリックしたら画像は大きくなりまっせ。

 

バチカン市国の広場から振り返り・・・。

胸に刻みました。