ローマ初日はコロッセオとフォロロマーノ、市内観光 | 日々のことなどあれこれ

日々のことなどあれこれ

ここはアタシMIHOの日々の思い出を記録しているきわめて個人的なブログです。したがって好き勝手、自由気ままに書いてますので辛口な文章も多々あります。物申されたい方はスルーしてくださいませ。主義主張なく温かく見守ってくださる方のみいつでもカモンです!
  

今回のイタリア旅行では往復の飛行機がマイレージの特典旅行で無料な為、観光は贅沢にした。

 

一昨年フランスの南仏を周った時に利用したヨーロッパに強いミキツーリストのみゅうで全ての手配をお願いすることに。

 

ちなみにみゅうは現地発着の日帰りポイントツアーと1~2泊の現地発着ツアーがあるのでそれらをうまく組み合わせて。

 

イタリアは南のアマルフィやナポリも回りたかったしローマ発着のツアーもあったけどそれに参加するとフィレンツェは諦めねばならず、どちらも行くとなるとローマを見る日が無くなるので今回の旅ではローマ、フィレンツェ、ベニスに絞った。

 

ローマの初日はコロッセオ見学から。

 

コンスタンティヌス凱旋門で待ち合わせは私ら以外に1組の家族だけ。

 

コロッセオというても動物好きの強い私から見ると全くばかばかしいことこの上なし。

こんなことが何百年にも渡って行われ続けたなんて全くもって意味不明なのだけどもそういう闘技の為の場所で古代の人の娯楽の場所。

元々は3重構造の壁で、壁石を他の建造物に使用するためなどで壊されているのがこの角度からわかる。

こんなに手の込んだ建造物を壊すなんてそれはそれで勿体ないことだけど、それら全て何世紀も前のことで今はこの状態のまま。

 

 

歩いてフォロロマーノへ移動。

掘ればなんぼでも出てくる遺跡の数々。

ガイドさんの説明が完璧すぎて「ほぅ~~~」と唸りながら聞くも聞いた傍から忘れるという・・・。

 

色々な遺跡にいろいろな神話がくっついててホンマの話と神話が入り乱れてどんどん混乱してきて耳からスーーっと抜けていく、けど話は面白い。

 

ギリシャ神話が先か遺跡が先か知らんけどどの遺跡にもようできた神話がいくつもあるらしい。

 

こんなもんが地中に埋まっとるとはこれ不思議!

時代も紀元前から千何百年代までいろいろなので全部が元々の状態で揃っていた時代はなかったんじゃないかとのこと。

 

最後はお決まりの真実の口で解散。

 

 

初日のローマ観光午前はこんな感じで終了。