生け花 先ずは切ることから | 西宮 /神戸/宝塚/尼崎/大阪 横田則子の花教室 Hanayubo Nonoka

西宮 /神戸/宝塚/尼崎/大阪 横田則子の花教室 Hanayubo Nonoka

◉いけばな教室◉ブライダルブーケ ブライダルプロデユース
◉いけ花(未生流)DFAダッチフラワーアレンジメント プリザーブドフラワー 
まずは体験レッスンから お気軽にお問合せくださいね


花教室 (生け花 フラワーアレンジメント)
花遊房ののか 横田則子です



扱い方の基本から

草花は輪切りに枝ものは斜めに切りいます



まずは切ること枝ものは斜め切り
春の木々 いよみずきを切っています
別名 ひめみずき 

草花は輪切りに水切り(ハサミと茎を水の中に入れて切っています)
植物は道管から水を吸い上げていき
花や葉に送ります
切り花は
道管に空気が入っていて水の吸収が得られません
空気の入り込んだ根元を水中で切り落とし
道管に直接水分が入っていくようにします
水は深い方が水圧が良く 水揚げありがよいと言われます



枝ものは太さやかたさに応じた切り方があります
斜めに切るのは枝の硬い繊維質に無理なくハサミの刃を入れるので水揚げにも良い効果がえられます 剣山に挿す時にも
筒形の花器の内側に切り口をそわす花材を
留める時にも効果的です



鉛筆ほどの太さの枝は斜めにハサミを入れて切れますが
それよりも太い枝ものになると
一気に切ることは難しいですね
ハサミの刃のもとに枝を挟み切り込んで
一度離して何度も回しながら切り込みを入れ
折る方法もあります


生け花の技術はまずは切ることから始まります

春です 
外に出れなくても家の中で
木々を生けて楽しみを
見つけてみましょうね



質問等 またご連絡下さいね
一緒に考えてみましょう

nonoka