大寒 款冬華さく | 西宮 /神戸/宝塚/尼崎/大阪 横田則子の花教室 Hanayubo Nonoka

西宮 /神戸/宝塚/尼崎/大阪 横田則子の花教室 Hanayubo Nonoka

◉いけばな教室◉ブライダルブーケ ブライダルプロデユース
◉いけ花(未生流)DFAダッチフラワーアレンジメント プリザーブドフラワー 
まずは体験レッスンから お気軽にお問合せくださいね



花遊房ののか 横田則子です



日本には二十四節気という季節の節目を表す言葉の他に

七十二候(しちじゅうにこう)という季候があります。

丁度今頃、大寒の初候に用いられる言葉ですね.......


また『大寒(だいかん)』の初候に『款冬華~ふきのはなさく~』

一年のうちでもっとも寒い時期と言われる大寒

それでも 地中では春への準備が着々と進んで、、、、、

蕗の薹(フキノトウ)が芽を出し始めるのがこの時期

春の支度が着々と進みます
 
春に向かって草花が準備を始めている頃ですよといった時期

雪国に暮らす人々にとって一番待ち遠しい季節ですね 

待ちどうしい春を迎えられるからこそ

厳しい寒さにも耐えしのぐ力があるのかもしれません

それにしてもこの所の寒さは厳しいですね

温かくして お過ごし下さいね

はるの足音少しは聞こえるかしら?











nonokaショッピングはこちらから

image

4320円