小寒 | 西宮 /神戸/宝塚/尼崎/大阪 横田則子の花教室 Hanayubo Nonoka

西宮 /神戸/宝塚/尼崎/大阪 横田則子の花教室 Hanayubo Nonoka

◉いけばな教室◉ブライダルブーケ ブライダルプロデユース
◉いけ花(未生流)DFAダッチフラワーアレンジメント プリザーブドフラワー 
まずは体験レッスンから お気軽にお問合せくださいね



花遊房ののか 横田則子です


しょうかん 「寒の入り」ともいわれ 冬至 から数えて15日目頃、冬至 と大寒の中間。

寒さが加わる頃寒中見舞いがおくり交わされます

言葉のうえではこのあとに来る「大寒」のほうが寒さの強さを表しますが

「小寒の水 大寒に解く」と言われる程むしろ小寒の時期の方がより寒気が

感じられたりします

今年は暖冬で暖かな毎日ですが今朝は小寒らしく冷え込んでいますね......

※小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、

寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。これから冬本番を迎えます。

立春が「寒の明け」になりますよ。

週末 寒くなりそう体調崩されませんように


nonoka