父の相続の手続きで

あれこれ書類を求めて

役所に行く日々を送っていました


が、マイナンバーカードって

結局『身分証明証』としての

利用しか出来ず…

持っていても手続きを

簡略化できるわけでもなく

運転免許証を持っている

家族の方が

手続きがスムーズだった笑い泣き

(免許更新の手続きのときって
本籍を書くらしく
皆当たり前のように把握してるんですね)




私は以前住基カードを

身分証明証として

利用してましたが…

その時のほうが役所での

手続きの際には

『持ってて良かった〜』って

思うことが多かった気がするwww

(他ではほぼ使えなかったけど)


マイナンバーカードにしてからは

普及したての頃に一度だけ

役所で活用したけど

その後は全く使ってないし


役所以外だと身分証としては

使えないこともあり

免許証なら一発OKなんですが…

と、まぁ

免許証を持ってないという

不便さと言ったら…


自転車すら危険な私が

取得できる免許証って

無いですかね笑い泣き笑い泣き笑い泣き





遺産放棄の手続きなのに

あれが必要これが必要って

役所と自宅の往復
(速歩きで30分。電車使っても30分)

印鑑登録する実印を作るために

数万円掛かってるしえーん

(出費痛いなぁ)






って、訳で

何でマイナンバーカードが

普及しはじめた時

真っ先に作った私が
(タイミングよく
住基カードの有効期限が切れただけ)

役所の手続きで

こんなに手こずらなきゃ

ならないのか?と

疑問に思ってしまいました


これで手続き完了すると良いけど

相続って大変なんだなぁアセアセ