分かりやすい作品レビューを目指して、5つの切り口で星を付けています。
(2015年6月廃止)

(サンプル)
[作画]
人物デッサン: ★★★★☆
絵全体の魅力: ★★★★★
読み易さ(絵): ★★★★☆
[内容]
話構成巧みさ: ★★★☆☆
世界観完成度: ★★★★★

★が多いほど良です。

人物デッサン … 8等身人物デッサン
絵全体の魅力 … 総合的な絵の魅力
読み易さ(絵) … 作画による読み易さ
話構成巧みさ … 話の構成の巧みさ
世界観完成度 … 世界観や人物像の完成度





以下、詳細です。気になった時にお読み下さい。

◎人物デッサン
8等身人物のデッサンの狂いについての指標です。
ギャグなどで簡素化された絵が標準の作品の場合は、やる意味がないので省略します。

◎絵全体の魅力
背景や枠など総合的な絵の魅力。(人物デッサンに含まれる部分は除く)
内容とマッチして、より物語の世界に引き込まれるかどうか。

◎読み易さ(絵)
作画による読みやすさ。
私は最初に、ネト充のススメを読んで、縦スクロールもイケるやん、と普通に読んだのですが、他作品を読み始めて、ネト充が特に読みやすかったんだな、と気がつきました。

◎話構成巧みさ
1回毎の構成、全体の構成の巧みさ。
同じ内容でも、出してくる順番や掘り下げ方で、面白さって驚くほど変わるので。

◎世界観完成度
矛盾なく、無理なく、世界観や人物像が確立されていて、安心して読めるかどうか。
(野々花の個人的主観が多々入ります)



◆野の花のつぶやき索引頁
comicoマンガ

comicoノベル


◆更新履歴
2015/06/29  マンガ全作品紹介に伴う変更