イベントバナー

 


本日0のつく日 エントリーはこちら

イベントバナー

 

0日は楽天トラベルもお得


我が家も5千円くらい割引で旅行の予約できましたおねがい



9940→4970円 

購入しましたウインク



ディズニープリンセス なりきりワンピース

2580→1290円

可愛いラブ



1780→490円

アナ雪も490円で買えますおねがいラブラブ



【訳あり商品福袋】【楽天1位】MAX12000円相当内容 福袋 ハッピーバッグ ハッピーボックス アクセサリー福袋 アウトレット アクセサリー 5点以上 福袋 セット ネックレス ブレスレット ピアス イヤリング バングル リング 指輪 ピンクゴールド 選べる 韓国 廃盤商品 1点もの

【訳あり商品福袋】ajiroアクセサリー

12000円相当→1980円

さらに30%オフクーポンで1386円!




プールバッグ ナイキ NIKE ボストン

3300→1580円


2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子などを書いていきますおねがい

私(ミミ)は障害者グループホームでパートをしながら事務系の在宅ワークをしているアラフォー主婦ですグループホームで働きながら得た情報も問題ない範囲で書いていきますウインク

夫は生活介護の方々に副業をお手伝いいただいていますニコニコ

今一番の趣味は資産運用です。こちらのブログもたまに更新しますキラキラ



サブブログも運営しています




こんにちは!



遺族年金改正に関するニュースをご存知でしょうか?



あまりテレビで目にしない気がするのが怖いと感じてしまう。


    

 厚生労働省が、18歳未満の子どもがいない世帯の遺族厚生年金給付について、見直す方向で調整に入ったと、各社が報じている。20代から50代で、子どもがいない場合、受給者が妻でも夫でも、給付は一律で5年間のみにするという。 現行制度では、子どもがいない夫婦の場合、妻は夫が亡くなった時点で30歳未満だと給付は5年間のみだが、30歳以上なら、結婚や養子縁組したときを除いて、生涯にわたって給付を受けることができる。これが見直し案では、妻が20代から50代の場合は、5年間の有期給付となる。


https://news.yahoo.co.jp/articles/be37a0b4364be519c9ee33cd80d5088842a34217



子供いるから関係ない


そう感じる方も多いだろうけど


    

《子なしって言ってるけど、子ありでも子どもが18歳以上になってたら「子なし」って判定されて5年の支給になるんでしょ? それは遺族厚生年金の意味ないじゃん。現役のときに子育てしながらフルタイムで働ける人なんて極数パーセントなのに。本当、結婚出産子育てしたら人生詰む時代になってきたね...》


18歳以上の「子」は子に含まれないらしい。



年収130万以上が扶養を外れる境目だったのに2025年にはそれも70万になるといいます。



とにかく専業主婦を撲滅させたい動きに感じてしまう。



そして夫婦揃って正社員で働かせたいのだろうなと思う。



ただし子供は産んでねなんて酷すぎる…。



そして…この方も書いているけど


 

障害がある子を育てていたらフルタイムで働くのなんてかなり厳しいですよね。



その上、子が18歳以上になってすぐとかに夫が亡くなってしまった場合…子が23歳までは遺族年金がいただけるけど以降はもらえなくなる。

→違いますよね笑

18歳になっていたらもうもらえないのか…。

途中で18になる場合はどうなんだろ。






私は遺族年金もあるし、高額医療療養費もあるから生命保険も医療保険も必要ないと判断しました。



ですがこうなってくると高額医療療養費もどうなるかわからない気がしてくる



遺族年金自体廃止という流れもありうる気がしてくる。



娘が障害年金を本当にいただけるかも心配。



とにかく早めに資産を築いておかなければ…あとは正社員で働く道も考えた方がいいかもしれない(今はまだ無理だけど。



夫の生命保険の保険金を増やした方がいいかもしれない。



国の制度が信じられなくなってきているのが恐ろしい。



Xの様々な意見

 

 






母と話していたけど夫が自営業者の場合は元から遺族年金はないんですよね(子がいない場合、18歳以上の場合。



それぞれの立場により考え方は違うんだなと感じました。



イベントバナー

 

30日は0のつく日

イベントバナー

 

数量限定


【お買い得】ステラおばさんのクッキー お徳用バラエティパック 2個セット 





9900→2980円

先日購入した時より安くてショック泣き笑い

しっかりした作りの長傘が欲しくて購入しましたキラキラ傘を開いたときの内側も、表面の刺繍も綺麗ですおねがいオススメウインク




アルジー 水着 女の子 セパレート 4点セット

1980円


夏物処分セール中!5つ購入で70%オフ


折りたたみ式プール

3980→1194円



1480→444円



2980→894円



3480→1044円



1980→594円


5点購入で70%オフクーポン&対象商品はこちら