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2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子などを書いていきます
私(ミミ)は障害者グループホームでパートをしながら事務系の在宅ワークをしているアラフォー主婦です。グループホームで働きながら得た情報も問題ない範囲で書いていきます
夫は生活介護の方々に副業をお手伝いいただいています
今一番の趣味は資産運用です。こちらのブログもたまに更新します
サブブログも運営しています
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寝落ちしました
夜に書いていた記事です
こんばんは
夜ご飯にはウニ丼いただきましたー
娘が全部食べてくれて良かった
夫は岩手育ちですがここまで美味しいウニは食べたことないって言ってましたね(冗談かもしれないけど
娘に対して深い愛情を持ってくださっている義父母に感謝です
こちらのポストを見て考えさせられました。
ごめんなさい。10年以上前の話ですが懺悔します。
— ぷーた@小学校特別支援学級担任の知りたい情報を発信/教員歴25年の教員コーチ/Kindle作家 (@aki2000oakp) 2024年7月6日
特別支援学級に、特別支援学校が適切の知的には2歳程度の5年男子と宿泊に行ったときのこと。
発語はほぼなくて、急にものを投げたり大声で泣いたり、管理職は宿泊には行かせないようなことを保護者に言った。
でも保護者は行かせたかった。…
大事なのは支援学級に適した知能、適していない知能があるとこういった素敵な先生方にも認識されていることです。
それなら知能指数で学校を分けて欲しいとちょっと思ってしまいました(前から思っていることですが
どちらの学校に言ってもいいと言われているのに支援学級を選ぶとネット上で非難される現実が私は悲しかった。
娘に勉強は必要なのか?
(ネット上で)聞かれたこともあるけどその子ができる範囲で勉強していくのは素晴らしいことだと私は思う。
もちろん勉強だけじゃなく日常生活で出来ることを増やしていくのは大事。
小学校、放デイ、個別療育では生活面の成長も促していただいています
その環境に通う基準は「子供自身が楽しんで学校生活を送れているか」が一番大事なのではないか?と思っています。
娘は今のところ学校生活を楽しんでいるように感じる。
ただ他の子の学習を妨げるのか?
を考えるとどうしても悩んでしまう。
悩んでも娘が楽しんでいる限りは無理に転学は考えていないです
ただお迎えのたびに優しいお友達が
「今日ひまりちゃん給食をたくさん食べられていたよ」
とか娘の良いところを教えてくれるんですよね。
娘の成長を祈るけど
彼の幸せも強く祈っている。
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