イベントバナー

 


【期間限定!50%OFF⇒3,680円】


シャワーヘッド マイクロナノバブル


【6/26 10時~24H限定:1枚899円!2枚購入クーポンで】

ワイドパンツ 夏 パンツ


2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子などを書いていきますおねがい

私(ミミ)は障害者グループホームでパートをしながら事務系の在宅ワークをしているアラフォー主婦ですグループホームで働きながら得た情報も問題ない範囲で書いていきますウインク

夫は生活介護の方々に副業をお手伝いいただいていますニコニコ

今一番の趣味は資産運用です。こちらのブログもたまに更新しますキラキラ



サブブログも運営しています





こんにちはウインク



朝は時間ない中、重い記事を書いてしまいすみません汗うさぎ



誹謗中傷していた人を責めたいというよりは自分はどんなことに傷ついていたかを忘れないうちに書いておこうかなという気持ち



私はどこか人は対話することで分かり合えると思っているところがあるけど、分かり合えない相手はいますからね。



YouTubeで動画配信されているようなご家族に対するX上での攻撃を見かけましたが(探そうと思っていたのではなくて私はよく誹謗中傷についてとか調べてるからオススメに出てくる



本当に酷いものもありました。



障害を持った人に差別的な発言をわざとするような人々ですね。






夫に先日私のSNS運営のせいで誹謗中傷がエスカレートした可能性はないか?



問われました。



たしかに「私だから」誹謗中傷がエスカレートした側面はあると思う。



ただ就学相談の判定に従わずに進路を決めた場合はどんな人であっても多少は攻撃されるとは思うけど…。



あとは先程エックスで見かけた誹謗中傷のような差別的な発言をわざとして楽しむような人にターゲットにされたらおそらく逃れる術はないように思う。







それでも発信していくか?



それが全てだと思いました。



私は発達障害児育児を発信されているかたがたにとても感謝しています。



娘の発達に遅れがあるのではないか?



そう思い孤独に生活していた時期。YouTubeやアメブロで見るお子さんたちの成長が心の支えだった。



娘の発達具合と比べてこの子よりはできる、この子よりはできない…なんて失礼な見方をしていたときもある。



障害について知りたくて仕方がなかった時期に様々な情報を得ることもできました。



今もずっと見ているブロガーさん、YouTuberさんももちろんいます。



誹謗中傷や批判が嫌なら発信をやめる



も一つの選択肢ですが



自分が何を発信したいか、を改めて考えながらブログを続けていきたいです。







自分なりに発信したいと思っているのは



    


・就学相談で支援学校が望ましいとされた子を支援学級に通わせた場合の一例として娘の状態、大変なところ、成長した部分を書いていく



・中度知的障害を伴う自閉症と診断された娘の各年齢の出来ること、できないこと。成長の様子を書いていく



・障害者施設で実際働く(夫は生活介護の方にお仕事をお願いする)ことで障害を持った方々の実態や障害を持った子の将来に対して思うことをあくまで私の一つの経験として書いていく



上がメインです。



誰に向かって書くかは主に障害を持つ子を育てている親御さんになるかと思う。



あとは個人的には障害を持つ子がいる家庭とその他の家庭には大きな差があるように感じられますが実はそこまで大きく変わらないんじゃないかな?



というような発信もしたいとなんとなく思っています。



自分は障害を持った子しか育てたことがないから実際には大きな違いはあるのかもしれませんが、壁ってほどの壁は感じない気がしています。



その他障害を持つ子の親は障害を持っているとか、遺伝とか、能力が低いとか、貧乏だと書かれることもあるのでそんなことはないということも伝えたい気持ちもありますが…



私自身能力が極端に低いとは思わないけど変わってはいるので普通の家庭とは思ってもらえないかもしれないですね汗うさぎ



でもYouTubeなどで顔出しで発信される方々が多くなっているからこそ「障害」に壁を感じる人はきっと少なくなってきているのではないか?



そんな風に感じます。 



イベントバナー

 

面白すぎて課金して見ていますおねがい


<1点あたり1,749円★まとめ買い&最大30%OFFクーポン利用で>


USPOLOワンポイントT Tシャツ