イベントバナー

 


【1枚280円! 06/25 10時~24H限定セール】


ハイウエストショーツ レディース シームレスパンツ 5枚セット

シームレスパンツ楽ですウインク


2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子などを書いていきますおねがい

私(ミミ)は障害者グループホームでパートをしながら事務系の在宅ワークをしているアラフォー主婦ですグループホームで働きながら得た情報も問題ない範囲で書いていきますウインク

夫は生活介護の方々に副業をお手伝いいただいていますニコニコ

今一番の趣味は資産運用です。こちらのブログもたまに更新しますキラキラ



サブブログも運営しています




おはようございますウインク



娘が夜中に起きてしまったので、母の部屋(母はいま京都の父の家に行っておりいない)で二人でそれぞれスマホ見たりしながら過ごしました。



1時間くらいで寝てくれたかな。



前にも書いたかもしれないけど無意味に声をあげたりはあまりなくなったんですよね中途覚醒時。



タブレットも無音で見てくれたりしてこちらに気を遣ってくれているのが分かる。







娘は知的障害者で



一般的には頭が悪い部類に入るのだと思う。



私はそれに関してはあまり悲観はしていないです。



もちろん普通にみんなと同じ教室で同じことを学べなかったり、将来的に自立が難しかったり、結婚も難しかったりはすると思うから



個性というには大変なことが多いのかなとは思う。



でも頭の良し悪しというか勉強の出来不出来はどうでもいいよなと思っています。



私も夫もクラスのなかでは勉強ができるほうだったからそう感じるのかもしれない。



前にも書きましたが



私は容姿コンプレックスが激しい人間だったので、娘は可愛くていいなあと思ったりしますね。 






勉強の出来不出来や知能はどうでもいいとは思っているのだけど



誹謗中傷されたなかで一番嫌だったのは娘の知能や将来を馬鹿にされることだったかもしれない。



正確には「親がきちんと判断できていないからこんなに障害が重いのに支援学級に行かせている」などの発言だろうか。



頻繁に見られた発言ですね。



親が娘の障害が軽いと思って何が悪いのだろう。



たしかに私は知的障害の改善を目指していたり、娘の出来ることから「この子の障害は診断されている知能指数より軽いかも」と書いたりしていましたね。



それを笑って何が楽しかったの?と問い詰めたい。



もう終わったことはいいと思ってもいるのだけど



何が辛かったのかぐらい書かせて欲しい。



開示請求をしてからあっという間に書き込みが減ったことを考えるとまともな判断ができる人々が多数だったのだと思うけど



まともな判断をできる人たちが娘に対し侮辱的な発言を繰り返していたことが悲しい。



イベントバナー

 





ニットらbasement売り切れ、パンツはマイニア マイニアさん閉店してしまったショボーン






夏休みの旅行は今のところ四国にしようかなあと話していますニコニコ