イベントバナー

 


首掛け扇風機 【81%OFF・赤字覚悟・06/20 09:59まで】

首掛け扇風機 【81%OFF・赤字覚悟・06/20 09:59まで】 ネッククーラー 羽なし 扇風機 首かけ 小型 国内累計販売100,000台+ 接触涼感 静音 携帯扇風機 ハンディファン 最強 扇風機 首掛け 軽量 16h連続送風 LED表示 首掛け 扇風機 ネックファン 風量3段階 USB充電 4000mAh

ネッククーラー


2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんばんはウインク



先程の記事コメントありがとうございますキラキラ

後ほど返信いたしますおねがい



今日お会いした相談支援員さん兼保育所等訪問支援員さんは仕事柄もあるのか支援学級で学び続けることを推奨されていました。



先日面談をさせていただいた放デイの心理士さんはどちらかと言うと支援学校推しだったと思います。



専門家の方々であっても支援学校、支援学級に対する意見はさまざまですし



同じ学校のことを言っていても、全く違う学校に感じられるような意見を聞くこともあります。



放デイの職員さんは支援学校ではタブレットを使って学んでいる子もいて、それぞれの状態に沿った支援をいただけると言っていましたが



今日の支援員さんのお話では学習の機会は極めて少なく、高学年でもひらがなのなぞりがきをしていると言っていましたからね汗うさぎ



発達外来の先生は本人が楽しそうに通っていて、支援が充実しているなら支援学級でいいんじゃないか、と言っていて



以前担当いただいた相談支援員さんはひまりちゃんはできるほうだと思うので言い方は悪いけど上の立場で余裕を持って生活した方がいいのではないか?と言っていました。つまり支援学校のほうが良いということだと思います。



放デイの心理士さんはどちらがいいとは言えないけどひまりちゃんはできるほうになるだろうから自信を持って行動できるのではないか?と言っていました。つまり元の相談支援員さんと似た考えですね。



一方今日お会いした支援員さんは学習状況などからみて支援学級で学び続けた方がいいという考えですね。



様々な方からご意見をいただけるのは本当にありがたいことです。



私の考えとしては「娘にとって一番成長につながる環境で学ばせていきたいという気持ちだけです。



保育所等訪問支援さんに学校での様子を見ていただき、先生や放デイと連携をとっていただいて、娘にとって最良の場所を探し続けたいですニコニコ






支援学校でできる方というのはこちらを良い気持ちにさせて角が立たないように言っているのかなあと思ったりもしますね。



少なくとも中学になれば今支援学級にいる子もたくさん支援学校に入学してくるのだから「できるほう」にはならないとは思っています。




箱入り娘のにゃんきち♀おねがい

 

イベントバナー

 

イベントバナー

  


【クーポン利用で1,000円ぽっきり 21日9:59迄】


UVカット USAコットン ラウンドヘム Tシャツ 


6/19 10:00~24h限定【クーポンで5970→2,480円】