イベントバナー

 







2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています






おはようございますウインク



通わせたい学校に通わせればいい


と思ったのには理由がありまして



娘がさまざまなご配慮をいただきつつ今の学校に適応しているのもありますが、



ここらへんの記事に書かせていただいた保育所等訪問支援。平均的には2週間に1度ほど学校に訪問いただき、子供の様子を見て学校に適応するためのアドバイスをいただく、というサービスですが


この記事とかめちゃくちゃ熱心に書いていて自分が書いたものとは思えません笑




我が家が利用を考えていた保育所等訪問支援の事業所さんの場合は月に15回、娘の不調が見られる時間帯に先生のサポートをしつつ、学校で過ごすためのアドバイスをいただけるというものでしたびっくり



今考えても画期的!



我が家は結局利用はしていない状態なのですが



月に15日。確かに市から許可はいただけています。



(というか放デイも月25日っていい意味でやばいですね驚き



保育所等訪問支援の受け入れは教頭先生によって変わるらしく



なんと、私が知ったときには全く利用できる気配がなかったこのサービスですが



今年は同じ学校ですでに利用している生徒さんがいらっしゃるようですにっこり



我が家は今はあまり考えていませんが、利用を考えたときに以前ほどハードルが高くないんじゃないかなと思うと安心できますね。



保育所等訪問支援もそうですし



お子さんが学校で学ぶために考えてくださるかたもいます。



だから通わせたい気持ちがあるなら地域の小学校を選べばいいと思うニコニコ





時間がない。パートいってきます!


イベントバナー

 


【クーポン利用で3,465円 6/17(月)12時40分~23時59分まで】


ヘンリーネック半袖ニットトップス


【6/17 10時~24H限定:1枚1,690円!2枚購入クーポンで】


 シャツ ジャケット