イベントバナー

 






2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんばんはウインク



娘が寝てくれました(今日も21:30くらい






もう何回目かわからないけどブログを辞めることをちょっと考えています。


娘の学校生活に若干支障をきたすのではないか?という気持ち


虐待通報をされた(ブログを読んだ人に)のが1年生の冬ですが学校の先生はどこまで知っているのか?という疑念


あとは娘が幼少期に比べて出来ることが増えており、できないことが減ってきていてあまり見応えがあるような記事をかけなくなっていく気がします。


それこそ今がラッキーなだけかもしれませんが。


ゆっくり考えていきます。





出来ることが増えた、とは言ってももちろん娘の課題がなくなったわけではありません。


個別療育に向かう際、車を降りて夫に「いってきます」と言うことさえ難しい。


促してようやく「いってきますいってらっしゃい」と言います。


「ちゃんと言いなさい」


と言えば最近は


「いってきます!」


と言い直すことはできるけど…。


天気もなかなか理解するのが難しい。一応晴れ、くもり、雨、雪という単語は覚えていて


「今日の天気は?」


と聞けば


「晴れ」


とは言うけどとりあえず晴れと言うだけ。


入学前にじゃんけんができた、と喜んでいましたが


一応じゃんけんぼんのタイミングで手を出せるけど娘が出せるのはグーだけ。(→夫に聞いたら自由な手を出せるよと言われました驚き


どの手を出して勝とう、という気持ちはまだ芽生えていない。


そういう意味では上、下、右、左、反対といった概念がある程度伝わっている様子なのは助かる。


「右だよ〜」


と言うと右に曲がれたりはしますね。相手にとっての右は?とか考えるのは難しい。


…とまだまだ課題は山積みとも言えるけど、以前ほど娘を育てることに大変さを感じなくなっているのは


これだけは超えてほしいライン、を超えたからだと思われます。まだ超えたかな超えてないかなというところだけど。


トイレの自立
簡単な意思疎通
指示に対して動けるか
自発的に動けるか


などがとても重要だと感じる。


今大変なのは食事の時の要望を聞くことだろうか。給食は見学に行ったときは自分で食べられている様子でしたが


家では「ふりかけかける?」、「ごまかける?」とかご飯を食べるための注文がかなり多く大変です笑


「いりごまかける?」とか「しらすのふりかけかける?」とか要望はかなり正確に伝えられるようになっており言葉がこちらに伝わらなくて癇癪を起こしたりは家ではもはやないですね。


ただ高い声で早口で話すから先生や支援者さんにはうまく伝わらないことは多々あると思う。


あとは娘が自転車に乗れないのが今後ネックになっていきそうなので練習を始めたいですね。




追記


上のじゃんけんや天気のくだりはなんで書いたかというと、できないけど別にできなくても困らないことの例として書きましたウインク


いってきますや、いってらっしゃいあとは挨拶はできなくてもいいと言えばいいですが、私の考えとしては挨拶は絶対できるようになってほしいですね。





こういうちゃんと?した記事を書きたいのだけど


最近眠くて仕方がなくてあまりブログを書く余裕がありません。


最近資産運用に夢中だからちょっと頭冷やしたいところだけど


むしろこのままブログを書くのをやめたらいいのかとか悩んでる。


開示請求をしてうるさい人、失礼な人が減ったのは良かったけどまともに意見してくれる人もいなくなったのは少し残念な気もしますね。


世の中バランスが大事。





昨日は娘の障害が改善したように感じる、と書きました。


IQ37…娘はそろそろ9歳。理論上は3.33歳ということにやりますね。


学習面で考えるなら少なくとも4歳はあるなーと思いつつ(2桁の筆算をやっており、漢字も1年生の漢字なら少しは書けるので)


精神的には3歳で納得しています。


会話の面では3歳に達していないかもしれませんね。


娘が軽度知的障害だとするなら精神年齢が4.5歳はないといけない計算になるけどそれはないんじゃないだろうかと思える。


運動面、生活面、勉強面など総合的に考えれば6歳くらいあってもおかしくないと感じなくもないけど…


中度知的障害、もしくは重度知的障害と診断されることもあるかもしれないのが娘の現状なのではないか。





娘の将来についてはいまは作業所に就労し、ゆくゆくはグループホームに入居が一番なんじゃないかと思っていますが


もし一般就労にこだわらせたい、税金を納める人間になってほしい


と考えるならば夫が作った会社で働くとかもなくはないなと思っています。


父の友人のツテで働かせてもらうこともできるかもしれない


療育手帳を返納すれば社会的に障害者でもなくなる。


ただそんな生き方をしても何にもなりませんからねニコニコあせる


娘は一人で生きていくのは難しい子。ある意味ではありがたいことに支援をほぼコンプリートレベルで受けられているのだからそれを手放す意味はないんですよねニコニコ





さあ二度寝します笑


今までやったことなかったけど余裕がある時に記事を書いて予約投稿するとかもいいかもしれませんね。


アメブロのおかげで本当に楽しい経験をさせてもらいましたし


在宅で収入を得ることも出来ることも知りました。


ですがアメブロで書き続けることは娘と自分の生活にはよくない一面もあるかもしれませんね。


アメブロの方が書きやすいのだけど、将来的にはサブブログのほうで細々とブログを書き続けるのかもしれない。


イベントバナー

 


便利な傘型サンシェードウインク車の大きさに合わせてサイズも選べましたキラキラ 



我が家の排水溝がかっこよく生まれ変わりましたウインクゴミ捨ての回数も減っており便利ですキラキラ